fc2ブログ

ふわふわ Cafe Time(1)

先日、久しぶりに羽咋市の「神音(かのん)カフェ」さんへ行ってきました。
神音カフェさんのカレーが美味しいと聞いていたので、今回はぜひカレーを食べてみたくて♪
念のため電話で予約すると、もう少しで売り切れになるところでした☆

前回一人で行った時の記憶と看板を目印に、お店へ。
お店の前にはお客さまが並んでおられて、とても混んでいる様子。
もうお盆休みの方もおられたのでしょうね。
しばらく並んでから店内へ。キッチン近くのテーブルに座りました。

楽しみにしていたカレーの登場!
神音カフェ:カレー
チキンのタイ風カレーです。
レモンのようなスッキリ爽やかなハーブを使っておられました。(ハーブの名前は忘れてしまいました☆)
隠し味に”いしる”(能登の調味料。イワシやイカで作られるお醤油のようなもの?です)を使われていて、タイ風カレーを日本人好みに仕上げられたそうです。
一口食べてみると…とっても美味しい!!
あの感動を上手く伝えられなくてもどかしいのですが、とにかく美味しいんです!!(笑)
使っておられるお野菜は自家製のお野菜で、トマトがとっても甘くて、ズッキーニもサラダのレタスもすごく新鮮。
衝撃的な美味しさのカレーです!
夫と2人で「美味しいね!美味しいね!」とリピートしていました(笑)
帰り道もずっと美味しさの余韻に浸っていた私たち…。
極上の気分のまま、大好きな七尾市の「Kinaco」さんへ向かいました。

→右下をクリックして、ステキなKinacoさんをお楽しみください。

続きを読む »

kinaco

先週の土曜日、七尾市にある”kinaco”さんへ行ってきました。
kinacoさんは、日常雑貨とantique カフェのお店です。
ずっと前から気になっていたお店で、やっと行くことが出来ました!
kinacoさんの玄関

可愛い玄関から店内に入ると…。
kinacoさん3

心落ち着くやさしい空間が広がっていました。

→右下をクリックして、とってもステキなkinacoさんをお楽しみください。

続きを読む »

和月パフェ

2週間くらい前、友達と”茶cafe 和月”へ行きました。
お食事メニューも、飲み物やデザートメニューもいっぱいあって、どれにしようか迷いました☆
友達は「茶粥セット」、私は「和月パフェ」を注文♪
和のパフェ

パフェには、抹茶アイスクリーム、わらび餅、白玉、小豆、抹茶ケーキ、抹茶クリームが入っていて、とっても豪華な顔ぶれです(笑)
あれもこれも少しずつ食べたい!という女性の願いが叶うパフェですね♪

友達のmちゃんとは、友達の結婚式で出会いました。
会った時から意気投合、すぐに仲良しになりました。
一緒に旅行へ行ったり、ショッピングに行ったり、こうしてお茶しながらおしゃべりしたり♪
小さい頃からの友達だと錯覚してしまうぐらい、mちゃんといると自然でいられるのです。
すてきな出会いに感謝しています。

神音(かのん)カフェ

先週の土曜日、石川県羽咋市にある”神音カフェ”さんへ行ってきました。
インターネットで前からチェックしていて気になっていたカフェ。
ひょっこり一人の時間ができたので、思い切って行ってみることにしました!

場所がよくわからなかったので、お店に電話して教えていただきました。
…が、やっぱり途中で道に迷ってしまい、とても細い山道へ入ってしまって☆
引き返して、迷いながらなんとかカフェにたどり着きました(笑)
山あいの静かな空間に佇む古民家のすてきなカフェでした。
神音カフェ:看板

玄関先では、地元のお野菜を売っておられました。
神音カフェ:お野菜1

神音カフェ:お野菜2

玄関を上がって、戸を開けると…。
テーブル席がありました。
神音カフェ:店内3

それからソファ席も。
神音カフェ:店内1

オーナーの方が「テーブル席でも、ソファ席でも、囲炉裏のそばでも、お好きな席へどうそ」と言ってくださったので、囲炉裏のそばに座ることにしました。
メニューは、「地産地消」をテーマに作られたそうです。
私がオーダーしたのは、そば粉のチーズケーキ。
甘さ控えめで自然なお味。フォークの形が可愛い!
神音カフェ:そば粉のチーズケーキ

ごはんパンと、温州みかんジュース(黒ラベル)。
パンはふんわりとやわらかく、素朴な味わいです。
みかんジュースとよく合いました。
神音カフェ:パンとみかんジュース

囲炉裏のそばで過ごすカフェタイムは、ほっこりとした気分になります♪
神音カフェ:囲炉裏のそばで

店内には心地いい音楽が流れていて、あちらこちらにキャンドルの灯りが…。
神音カフェ:店内2

一人だったので、最初は緊張しましたが、オーナーご夫婦のあたたかい雰囲気にリラックスして、ゆっくりのんびりと時間を過ごすことができました。
今度は自家焙煎のコーヒーや、こだわりのカレーも食べてみたいです♪

《帰り道に出会ったお花》
ピンクで可愛らしいタニウツギ(早乙女花)
神音カフェ帰り道:ウツギ

美しい山藤
神音カフェ帰り道:山藤

《カフェで買ってきたお土産》
ごはんパンとぶどうパン
ぶどうパンも、ごはんパンと同じく素朴な味で美味しかったです♪
神音カフェ:お土産のパン

手作りのいちご石けんと、蜜蝋やホホバオイルなど優しい素材で作られたリップグロス
神音カフェ:お土産