FC2ブログ

道に迷ったら…

ある雪が降っていた休日のことです。

射水市から自宅へ帰る途中で、道に迷ってしまいました。
夕方だったのでだんだん暗くなってくるし、雪は降っているし…どこにいるのかわからなくなってしまって☆
何となくこちらの方かな~と車で走っていると、何とか知っている道にたどり着くことが出来ました!
「あっ!ここから”ル・クール”さんが近いわ♪」…ということで、急遽「ル・クール」さんに寄り道することに♪
久し振りのル・クールさん。
3人の友達のプレゼント用に、塩シフォンケーキ2台と、チョコブラウニー1本を購入。
もちろん、自宅用のケーキも忘れずに買いました(笑)

かぼちゃのケーキ、ぽってりとした姿が可愛い!
ルクール
チョコレートのムースは大人味♪
キャラメルティーでお茶しました。
グラスは、Twiceさんのローズの耐熱マグカップです。
ルクール2
久し振りのル・クールさんは、とっても美味しかったぁ♪

時々はこんな風に道に迷ってみるのもいいかもしれません(笑)
迷ったその先には、ステキなことが待っています♪

ショッピングの前に…

雨模様の週末、ショッピングに出かける前に、富山環水公園のスターバックスへ行ってきました。
ショッピングの途中でお茶しようかしら、終わってからしようかしら…迷いましたが、ショッピング前にすることに♪
ショッピングで歩いたら、食べた分のカロリーを消費できると思って(笑)
外は雨でしたが、綺麗な水辺でのんびりお茶できるなんて、しあわせです♪
遠くにクリスマスツリーが見えました。
夜になったらライトアップされるのかな☆
スターバックス
夫はスターバックスラテ、私はスターバックスラテ(豆乳)。
Sweetsは”スノーストロベリー”と、”キャンドルケーキ”
スノーストロベリーは、ほんのりピンク色で星型のふんわりと甘い可愛いケーキ。
キャンドルケーキは、シナモンたっぷりの大人味。
スターバックス2
普通のラテと、豆乳のラテが入れ替わっていたのに、気付かずに飲んでいた私たち(笑)
途中で「なんか変だね?」ということになって飲み比べてみると…違っていたことに気付きました☆
写真を撮った時に、入れ替わってしまったみたいです(笑)

ゆっくりCafeタイムした後は、ショッピング♪
富山大和→アピア→高岡方面へ。
12月の週末は、どこも賑わっていました。
カロリー消費できたかな(笑)?

Sweetsあれこれ

いただきもののSweetsのあれこれをご紹介します♪

友達のFちゃんがお取り寄せしたSweetsをいただきました。
「横濱煉瓦」
横濱煉瓦
煉瓦をイメージして作られたショコラだそう。
とっても濃厚なチョコレートケーキ。
チョコレートがギュッと凝縮されていて、チョコ好きにには嬉しいSweetsです♪

次は、友達のAちゃんからいただいた「ふわり」さんのロールケーキ。
FUWARI.jpg
富山市小杉に最近できたロールケーキのお店です。
ティラミス・レアチーズ・モンブランの3種。
お店の名前の通り、生地が”ふんわり”していて、甘さ控えめで美味しい♪

友達のTちゃんからいただいた「ベッカライ クラモト」さんのパンと焼き菓子。
滑川市のパン屋さん「ベッカライ クラモト」さんは前から気になっていて、いつか行ってみたいと思っていました。
お豆が入っていて(金時豆かしら?)、上にきな粉がかかっていました。
kuramoto.jpg
ほんのり甘くて、素直な味。
きな粉がアクセントになっていました♪
それから、焼き菓子いろいろ。
うずまきのクッキーやマドレーヌ、フィナンシェなどなど。
kuramoto2.jpg
一つ一つ丁寧に作られた、とても温か味のある焼き菓子でした♪

東京のYさんからいただいた金沢の「森八」さんの和菓子”千歳”
「金沢へ行ってきたの♪」と言っておられました。
千歳
蒸餡を求肥で包んで、富士山の形にしたお菓子です。
白色と紅色の和三盆糖がふりかけられていて、紅白の雅やかな祝菓。
もちもちの皮の中に餡がたっぷり入っていて、和菓子を十分に堪能できました♪


しあわせな気分にしてくれるSweetsがいっぱい♪
Sweetsは、おなかだけではなく、心も満たしてくれるのですね!
どれも感謝しながら美味しくいただきました。

Cake × Cake

ふとケーキが食べたくなって、気になっていたケーキ屋さんへ行くことに♪
ふっと行きたかったお店が2軒頭に浮かんだので、2軒をはしご(笑)

最初に行ったのは、富山市立山町の「パティスリー Alpine」さん。
ショコラショートと、とろけるプリン♪
アルピーヌ
ショコラショートはバナナがサンドされていて、ふんわりショコラのクリームとぴったりです。
プリンは、スプーンですくったらトロトロふわふわでした。
どちらもやさしい味で美味しかったぁ♪

次に行ったのは富山市清水町の「オーボン スーヴニール」さん。
名前ははっきりと覚えていないのですが、グラスに入っているのは確か…”ショコラ・ロワイヤル”で、もう一つはココナッツのタルトです。
オーボン・スーヴニール
ショコラ・ロワイヤルは、色んな種類のチョコレートが何層にもなっていて、チョコレートの味をしっかりと堪能できます。チョコ好きにはとても嬉しいSweetsです。
ココナッツのタルトは、しっとりとしたタルトと、ココナッツの爽やかさがよく合っています。
どちらも味わい豊かなSweetsで美味しかったぁ♪

ケーキ屋さんをはしごしたのは初めてです(笑)
これからも色んなケーキを食べてみたいなぁ。
夢はどんどん膨らんでゆきます♪♪

(注)ケーキは一人で全部食べたのではありません☆
   夫と2人で食べました(笑)






空からやって来たチョコレート

コンビニエンスストアのお菓子コーナーで、なつかしいお菓子を発見しました!
子供の頃大好きだった”ツィンクル チョコレート”
ツインクル
卵形のチョコレートの中には…
ツインクル2
小さな色とりどりのつぶつぶや、ハート形のラムネが入っていました♪
5つの卵の中身は、それぞれ全部違うのです☆
何色の卵にしょう♪何が出てくるかな♪
わくわくしながら食べていたことを思い出しました。
童心に帰って、なつかしく甘いひとときを味わいました。
星からやって来てくれたチョコレートが運んでくれるのは、どんな夢なのでしょう♪