FC2ブログ

週末パン **ブリオッシュとシナモンロール**

週末おうちパン屋さん♪

週末、我が家のキッチン~リビングは、美味しそうな甘い香りに包まれます。
夫が作ってくれる焼き立てパン♪♪

先週末に作ってくれたのは、2人共大好き! ”ブリオッシュ”
ブリオッシュ
雪だるまみたいで可愛い!
このパンを見ると、メグ・ライアンさん主演の映画「ニューヨークの恋人」を思い出します。
(映画にブリオッシュは出てこないのですが、「フレッシュバターたっぷりのブリオッシュ…」と言うフレーズが出てくるので(笑))
ふわふわブリオッシュを1口食べると、しあわせそうな湯気がふんわりと口の中に広がります。

私のリクエストで作ってくれた”シナモンロール”
シナモンロール
映画「かもめ食堂」に出てくる手作りシナモンロールがとっても美味しそうだったので、いつか手作りシナモンロールを食べてみたい!と思っていました。
夫が作ってくれたシナモンロールは、シナモンとメイプルシロップのハーモニーがとってもステキで、1個、あと1個、もう1個…と、ついつい手が伸びてしまいます(笑)

おうちパン屋さんのパンは、甘味に、羅漢果・てんさい糖・きび糖を使っています。
(我が家には白いお砂糖がないので…)
だからでしょうか。
色は茶色っぽくなりますが、とても優しい味になります。
そして何より、パンを作ってくれる夫の優しさが心に染みます。

感謝☆感謝の毎日です。
スポンサーサイト



たからもの

とても大きな地震がおこりました。
今、自分に出来ることは何かしら…と、誰もが考えておられることと思います。
みなさんのご無事と安全を、そして1日も早くみなさんが不安感から解放されますようにとお祈りしています。


テレビを見ていると不安なことが次々と浮かんでしまいます。
心を落ち着かせるために…でしょうか。
先週末、夫が”クロワッサン”を作ってくれました。
クロワッサン
焼き立てクロワッサンのいい香りが部屋中に広がって、ふわふわしあわせな気持ちに♪
パリパリ☆サクサク♪
アツアツを頬張ると、口の中にふんわりとバターの風味が広がります。
焼き立てはとっても美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいました☆☆


今日は、”ふわふわパン”を作ってくれました。
チョコレートパン、ソーセージパン、ベーコンパンの3種です。
チョコパン
ふわふわのパンに包まれたチョコレートは、パン生地との相性ピッタリで、チョコレート好きな私にとっては、とっても嬉しい1品です♪
ソーセージパン・ベーコンパンにはマスタードが入っていて、味も食感も程よく、お食事パンとして朝食などにちょうどいいパンです♪
美味しいパンを作ってくれた夫の優しさに、とても感謝しています。


こんな日常の何気ないしあわせが、宝物のように感じる毎日。
日本に、そして世界中に、愛としあわせが溢れて、1日も早く平穏な日々が訪れますように…。

春の目覚め♪

冬の間、ブログを書くのをずいぶんお休みしてしまいました☆
写真はいっぱい撮っていたのですが、今年の冬はとっても寒かったので冬篭りしていました(笑)
暖かくなってきたので、やっと冬眠から目覚めた気分♪
目覚めた途端におなかが減っちゃうのが私らしいです(笑)


昨年から気になっていた神音カフェさんの”豆カレーサンド”
豆カレーバーガー
いつも売り切れだったのですが、やっと買うことができました♪
カフェでいただくカレーも絶品ですが、このサンドも絶品です!
米粉のパンが、ふんわりとやさしくカレーを包んでいて…。
お家にいながら、神音カフェさんが味わえるなんて♪
とっても「フフフ♪」なひとときでした。


夫が会社のお友達からいただいた四国のお土産。
和菓子屋さんのクッキー。
くっち-?
春色のカラフルな綿帽子のよう♪
ふんわり、ふわふわ。
口の中で雪のように溶けていきました。


東京から富山に来てくれた友達のお土産。
私が大好きなチョコレート♪
ちよこれーと
美味しそうなチョコレートがいっぱい!
どれから食べようかしら♪と真剣に迷ってしまいます(笑)
どれも美味しくてしあわせ~。
中でも、ペカンナッツのチョコレートがとびっきり美味しかったぁ♪


いつもステキな笑顔でとってもやさしいTさんご夫妻からいただいた和菓子。
栗饅頭
真ん中に入っている栗が、ほんのりハート形になっているような気がしませんか?
美味しい+嬉しい偶然(ハート形)=とってもハッピー気分♪
しあわせって、何気ない毎日の中にも、”キラキラ”散りばめられているのですね!

美味しい春の目覚めでした♪

シャンリンで新年会♪

1月のお話になりますが、ステキな方々と新年会で上市町の”シャンリン”さんへ行ってきました。
ぱんこさんが幹事をしてくださって、総勢10名の賑やかな集まりでした。
シャンリンさんは2回目♪どんなお料理が出てくるのかしら♪わくわく♪♪

食べるのに夢中になっていて、全部のお料理の写真は撮れなかったのですが(笑)、シャンリンさんの素晴らしいお料理をご賞味ください♪

シャンリンで新年会1
前回も出してくださったプルプルのフカヒレ。白いふわふわパン(花巻というのでしょうか?)が前回同様とっても美味で感動~。
一人1個ではもの足りなくて、おかわりしたい気分でした。

シャンリンで新年会2
ぱんこさんが頼んでおいてくださった麻婆豆腐。
山椒がたっぷりとかかっていました。
こんな麻婆豆腐は初めて!絶品です!

シャンリンで新年会3
真鯛だったのでしょうか?
とても豪快なお料理で、食べ応え十分!

シャンリンで新年会4
デザートは、温かいココナッツ団子。
優しい味が、口の中にふんわりと広がります。


この他にも、色々なお料理を出していただいたのですが、写真がないのて…想像でお楽しみください(笑)
今回の集まりは、ぱんこさん、Accoさんファミリーを始め、食に携わっておられる食のスペシャリストの方々ばかりで、私がここにいてもいいのかしら…?と心配になりました(笑)
でも皆さんとってもフレンドリーで優しくて、お話もすごく興味深いものばかり!
皆さんのお話を聞いていたら、すごーく楽しくて、しあわせで、しあわせで…。
皆さんと一緒に過ごした時間は、私の大切な宝物です。

次回はシャンリンさんで”北京ダックの会”との案も♪
食には詳しくない私ですが、また参加させていただけると嬉しいなぁ~。

ふわふわ食堂

昨日は久しぶりにのんびりとした日曜日。
ゆっくり目が覚めたので、朝食は簡単にとることに。
ふわふわ食堂
トースト、東京で買ってきたバニラチャイ(豆乳で煮出しました♪)とジャム2種、王林りんご…とっても簡単メニュー。
簡単メニューでも、ランチョンマットやお皿をちょこっと変えるだけで気分も変わって、とてもふわふわしあわせ気分で朝食タイムを過ごすことが出来ました♪


→右下をクリックして、ふわふわ休日の続きをお楽しみください。

続きを読む »