FC2ブログ

週末のSweets *シュークリーム*

日曜日の午後、久しぶりに夫とSweets作り。
シュークリームの本を立て続けに2冊買ったので、シュークリームを作ることに♪
シュークリームを作るのは、学生時代の調理実習以来かも…。

2人でシュー生地を作り、私がカスタードクリームを作っている間に、夫が生クリームを泡立ててくれました。
我が家には白いお砂糖がないので、シュー生地とカスタードクリームにはてんさい糖を使い、生クリームにはメープルシロップを入れてみました。
カスタードクリームは、子供の頃に食べた洋菓子屋さんのシュークリームを思い出す懐かしい味で、優しいひよこ色で、”ぽってり”としていました。
シュー生地を焼く時は、「ふわふわに膨らみますように!しぼんでしまいませんように☆」と、ちょっとドキドキ☆、そしてわくわく♪
ふわふわ雲のように膨らんでいくのを見ていると、しあわせ感もどんどん膨らんでいきます。
バターのいい香りがして、シュー生地が焼き上がりました!
夫がシュー生地にカスタードクリームや生クリームを詰めてくれたので、私はその間にハーブティーの準備を♪
ティータイムを始める頃には、もう外は暗くなってきて…(笑)
黄昏時のティータイムとなりました。

ふわふわのシュークリームと、ハーブティーの"ローズ・ローズ・ロース”
シュークリーム1
かぼちゃの馬車のようなガラスのポットは、お花や葉っぱを見て楽しむことも出来るので、ハーブティーにぴったりです!
シュークリーム2
一口サイズの小さなシュークリームなので、一人5個ずつくらいは軽ーく食べられます(笑)
シュークリームと一緒に、ふわふわのしあわせもいっぱい食べた日曜日でした♪
スポンサーサイト



お誕生日のチーズケーキ

先日、友達のFちゃんのお誕生日でした♪
お祝いに、夫がキャラメルチーズケーキを焼いてくれました。

チーズケーキ5
キャラメルの甘く香ばしいかおりが部屋いっぱいに広がります♪
チーズケーキ4

今日、二人でFちゃんのお家へ届ける予定です。
Fちゃんには、夫婦共々いつもお世話になっています。
遅くなっちゃったけど…Fちゃん、お誕生日おめでとう!!
Fちゃんにとって、すてきでしあわせな年でありますように…。

週末のSweets *レアチーズケーキとムース*

お菓子作りで使っていたゴムベラと木ベラが消耗したので、新しく買うことに。
買い物に出かけたら、ついつい他のものも欲しくなってしまって…☆
色々買ってしまいました~(笑)
お菓子の道具2

スケッパー、2段式の粉ふるい、スクエアのケーキ型、クッキングシート、パイ皿のおもし、刷毛、ピザカッター、…そして、この際に!と思い切って圧力鍋まで買っちゃいました(笑)
今まで代用品で済ませていたものや、前から欲しかったものなどなど。

買い物から帰ってきたらもう夕方だったので、私はすぐに夜ご飯作りを。
その間に夫はSweetsを作ってくれました。

キャラメルのレアチーズケーキ。
キャラメルレアチーズケーキ
3層になっているレアチーズケーキは、濃厚でキャラメル風味たっぷりでした♪

それから、最近買った本「グレースのお菓子の時間、紅茶の時間をどうそ」から、白桃といちごのムースを。
白桃といちごのムース
本に出ていたのは”白桃のムース”だったのですが、いちごがあったのでいちごも入れてみたそうです。
とってもやさしい味のムースで、ふんわり♪ふわふわ♪♪
シンプルな材料で、こんなに美味しいムースができるなんて!と、驚きです!
いつも美味しいSweetsを作ってくれる夫に、感謝!感謝!
”ふわふわ しあわせ”な週末でした。

キャラメルチーズケーキのレシピ

先日、夫が作ってくれた”キャラメルチーズケーキ”のレシピを書きます♪

《材料》(直径12cmまたは15cmの丸型1台分(底がとれる型))
・クリームチーズ 160g
・砂糖(我が家ではオリゴ糖) 30g
・卵 1個
・卵黄 1個分
・生クリーム 大さじ2
・薄力粉 大さじ1と2/3
・ラム酒 小さじ1(なければキルシュでもOK)
〔キャラメルクリーム〕
・砂糖(我が家ではてんさい糖) 35g
・水 小さじ1
・熱湯 大さじ1
・生クリーム 大さじ1

《下準備》
☆クリームチーズと卵は室温に戻しておきます。
☆型にバターを塗って、底と側面にオーブンシートを貼り付けておきます。
☆オーブンは180℃に温めておきます。

《作り方》
①キャラメルクリームを作ります。
 小鍋に砂糖と水を入れて中火にかけます。
 茶色くこげてきたら火を止めて(あっという間にこげるので注意してくださいね)、
 鍋肌から熱湯を加えて混ぜます。(はねるので気をつけてください)
 生クリームを加えて木ベラで混ぜ、耐熱容器に移して粗熱をとります。

②ボウルにクリームチーズを入れてゴムベラでやわらかく練り、
 砂糖を加えて泡だて器ですり混ぜます。
 しっとり、ふんわりしてきたら、卵黄→卵の順に混ぜ、
 ①のキャラメルクリーム→生クリーム→ ラム酒→
 ふるった薄力粉の順に加え、そのつどよく混ぜ合わせます。

③型に流し、底を軽く台に2~3回落として表面をならし、
 180℃のオーブンで15分、170℃に下げて30分焼きます。
 型から出して冷まします。
 (冷蔵庫でひと晩寝かせると、更に美味しくなります♪)

さぁ、これでキャラメルチーズケーキの出来上がりです!
キャラメルチーズケーキのレシピ

ほんのり香ばしくほろ苦い黄金色のクリーム、
しっとりと落ち着いた雰囲気のキャラメルチーズケーキをぜひお試しください♪

Sweetsで心も甘く♪

先週の日曜日、夫がバレンタインのお返しに…と、キャラメルチーズケーキを作ってくれました。
キャラメルチーズケーキ
ほのかなキャラメルの風味と、コクのあるクリームチーズがとってもぴったりなチーズケーキでした♪
キャラメルチーズケーキ2
美味しくて、パクパク食べちゃいました(笑)
最近ずっと仕事が忙しくて疲れているはずなのに、こうして手作りSweetsでお返ししてくれて、とても感激!
感謝・感謝の気持ちでいっぱいです!

その日の夕食は、春キャベツたっぷりのお好み焼き風ハンバーグ。
(テレビ番組で見たレシピを参考に作りました。キャベツたっぷりで、お肉はちょっぴりなのでヘルシーです☆)
食前酒は、夫が作ってくれたパッションフルーツのカクテル(イチゴとバナナを浮かべて)
竹の子ご飯、チンゲン菜と厚揚げと人参とえのき茸のピリ辛炒め、春キャベツと卵のスープ、デザートにイチゴ。
しあわせな夕食
スペシャルデザートは、夫が作ってくれた豆乳のホワイトチョコレートプリン。
豆乳のホワイトチョコレートプリン
トロリとしたふんわりプリン♪
イチゴの甘酸っぱさとホワイトチョコレートが絶妙のバランスで、口の中でやさしく溶けていきます。

手作りSweetsは、心まで甘く包んでくれますね♪