FC2ブログ

中国茶の世界へ

先週の土曜日の午前中に、中国茶入れ方講座へ行ってきました。
中国茶総合入門(全6回)を経て、今は入れ方を学んでいます。
入れ方講座を受けるのは2回目です。
上級コース1名、中級コース1名、初級コース2名(私も含む)の4名で受講しています。
上級・中級の方は、お茶名を知らされないで、茶葉の形や色、味、香りなどでお茶名を判断して、美味しく入れるための温度や時間を考えながらお茶を入れます。
私たち初級者は、お茶の名前をあらかじめ教えていただいてから、入れます。
中国茶講座

一人2種類のお茶を、3煎目まで入れていきます。

今回の講座で私が入れたお茶
◎六安爪片:ロクアンカヘン(緑茶)…水色は明るい黄緑色
◎金萓茶:キンセンチャ(青茶)…高山ウーロン茶の仲間

全部で8種類のお茶を飲みましたが、入れる人によって、こんなに味が違うんだぁ!と驚きました。
やっぱり、上級・中級の方が入れられるお茶は美味しいです。
もちろん、先生が入れられる中国茶は最高!
お茶の甘味や旨味、いい香りを上手に引き出されています。
私の入れるお茶は、濃かったり、薄かったり、渋くなったり…様々です(笑)
私もいつか美味しく中国茶を入れれるようになりたいな♪
そのためには、色々なお茶の名前や特徴などを覚えなければ♪
奥深い中国茶、これからも楽しみです!!

お茶のあとのお楽しみ(笑)♪
中国茶講座2

先生からいただいた”よりより”(長崎の中華街のお菓子…だったと思います)と、金沢の方が持ってきてくださった栗とレモンの砂糖漬け。
よりよりは、素朴な味で底味があって、パクパク食べれます。
面白いネーミング!
栗とレモンの砂糖漬けは、栗とレモンの素材の味が生きていて、上品な甘さ。
金沢の甘納豆のお店”かわむら”さんのお菓子。
ほっこりとした気分になる、可愛いパッケージ♪
中国茶講座3

どちらのお菓子もとても美味しく、中国茶によく合います。
祁紅(キーマン:中国を代表する紅茶)でいただきました。
次回の入れ方講座もとても楽しみです♪

春を探しに(1)

温泉でのんびり過ごした次の日、外はとってもいいお天気。
ホテルの駐車場から、雪が残っている美しい山が見えました。
ホテルより雪景色

ぽかぽか気分のままホテルをチェックアウト。
帰り道、山の麓にカフェを見つけたので寄り道しました。
cafe欅

カフェ「欅」さんは、建築屋さんがしておられるカフェで、木のぬくもりに包まれたやさしい雰囲気のお店でした。
カフェの暖炉

椅子がとても座り心地良くて、ジャズを聴きながら眠ってしまいそうになりました。
カフェ:カウンター

注文したチーズケーキは濃厚で美味しく、香り高いコーヒーにぴったり!
チーズケーキ

ずっとのんびりしていたい…そんな安らげるカフェでした。
カフェを出た後、能登有料道路を走りました。途中、千里浜で休憩。
千里浜

透き通った青い空、春の穏やかな海を見て癒されました。
午後からは、夫の実家の珠洲へ。
途中でまたまたカフェへ寄り道しました。
能登町の”フラットカフェ”。店内から海が見えるすてきなお店。
ふらっとさんの窓から

この日、2つ目のケーキを注文しました(笑)
カフェ:フラットでお茶

夫はもちもちパンときなこパンにカフェオレ。
私はキャラメル・ノア(くるみのヌガーを閉じ込めた8層の贅沢なケーキ。大人味♪)とカプチーノ。
ケーキはもちろんとっても美味しかったのですが、カプチーノが今まで味わったことないような奥深い味で、とても感激しました!
せっかくのドライブ日和なんだから、春を探そう!…と思いつつ、食べるしあわせに浸っていた私。
春を探す旅は明日に続きます…☆

しあわせなマリアージュ~mariage~

ブノワでランチした後は、青山~表参道をショッピング。
友達は春色の洋服を購入、私は「アニヴェルセル表参道」でお土産用に”プティクール”を買いました。
”プティ クール”は、昨年、弟(長男)がアニヴェルセル表参道で結婚式を挙げた時の引き菓子でした。
とっても美味しかったので、ぜひ友人達にも食べてもらいたくて♪
インターネットショッピングでは売り切れていたのですが、お店では購入できたのでホッとしました。
しばらく散策した後、アニヴェルセルのオープンエアカフェでお茶しました。
けやき並木や行き交う人々を眺めながらのんびりティータイムなんて、しあわせ~♪
ランチのデザートでケーキを食べましたが、迷わず2個目のケーキを注文。(笑)
友達が選んだのは”ショコラ・ブラン”という清楚な白いお花に見立てたホワイトショコラのムースケーキ。
私は”さくら”という春限定のハート形のレアチーズケーキを。
20080311231153

カフェでは、みなさん思い思いにくつろいでおしゃべりして楽しんでおられました。
お茶していると、奥のチャペルで挙式を終えたしあわせいっぱいの新郎新婦さんが、祝福のフラワーシャワーを浴びながらチャペルの階段を下りてガーデンへ。
20080311231149

「ベルを鳴らして祝福してあげてくださいね」と、カフェの店員さんがベルを持ってこられました。
20080311231151

しばらくするとファンファーレが流れてきて、新郎新婦さんがカフェへ。
カフェのお客さまの祝福を受けながら、カフェ内をゆっくりと歩くお二人。
一年前同じ場所で挙式した弟の結婚式を思い出しながら、こんなステキな場面に出会えて嬉しいわ♪と感激!
しあわせが2倍に膨らんだしあわせなティータイムとなりました♪
今回の旅行は、綺麗なお花にたくさん出会えたし、弟夫婦や友達にも久しぶりに会えたし、お天気も良かったし、美味しいものもいただいて、しあわせづくしの旅でした。
夫は仕事で行けなかったのですが、私を快く送り出してくれて感謝しています。

Well Well Doughnut

会社帰りに友達と『Well Well Doughnut』へ行ってきました。
ショーケースにはカラフルで可愛くて美味しそうなドーナツが何十種類も並んでいて、あれもこれも食べたくなりました♪
迷いながら、友達はビター系をセレクト、私はスイート系をセレクトしました。
チョコレート好きな私がチョコレート系を選ばないなんて、とても珍しいこと☆
春色のドーナッツ(ミックスベリーとストロベリー)に惹かれたので♪
食べてみると、ふんわりとても柔らかく、優しい味。
ベリーの甘酸っぱさに、春を感じました。
美味しいドーナツと友達との楽しいおしゃべり、とってもしあわせな組み合わせ♪
20080305224154


これは、前にテイクアウトした”ビターセレクト”(6個セット)。
どれも美味しかったのですが、特にティラミスのドーナツがケーキみたいで美味しかったです♪
20080305224156