FC2ブログ

スコーンその3

20080226221704
写真を3枚同時に載せたかったのですが、何故か載せられなかったので分けました。
まだまだ勉強不足ですね☆
勉強します♪
スポンサーサイト



スコーンその2

20080226220748

もう一度スコーン

日曜日にもう一度スコーンを作ってみました。
レシピを見ながら忠実に…。
お砂糖もちゃんと入れました。
生地も厚くしました。
焼き上がるまで膨らむかどうかドキドキです。
夫は心配して、ずっとオーブンの窓から焼き具合を見ていました。
焼き上がりは…膨らみました!
今回は成功みたいです!!
20080226215508

四葉のクローバーで型抜きしたのですが、膨らんでクローバーには見えなくなってしまいました☆
でもちゃんと膨らんでくれて本当に良かった♪嬉しいです♪♪
お菓子は食べるのはもちろん大好きですが、作るのも好きです。
出来上がりを想像しながら作るのも楽しいですし、焼き上がるまでの”ドキドキわくわくの時間”もとってもしあわせです♪
紅茶はさくらんぼティーにしました。
甘酸っぱい香りが部屋中に広がりました。
夫が、サワークリームにイチゴとオリゴ糖を混ぜてイチゴクリームを作ってくれました。
日曜日の午後、のんびりと春色のティータイムを過ごしました♪

シクラメン

20080224232654
2年前に友達がプレゼントしてくれたシクラメン。
昨年は一つも花が咲かなくて心配していたのですが、今年は葉っぱも大きくなって蕾もたくさん付けています。
これから次々と咲いていきそうです。
「おはよう」「ただいま」「おやすみ」「綺麗だね」「寒いのにがんばっているね」
植物にもちゃんと人間の言葉が通じているのですね♪
『今日も元気に咲いてくれてありがとう!』

春のにおい

20080223230958
昨日は仕事で外に出掛けました。
田んぼの中の道を歩いていると、道端に春の訪れを感じさせるコバルトブルーのお花『オオイヌノフグリ』がたくさん咲いていました。
枯れ草の間から色々な若草も顔を出していました。
白い綿菓子の様な雲に優しいブルーの春色の空。
風に乗って土のにおいがしました。
普段、あまり外を歩くことがないので、春の足音に気がつきませんでした。
もう春はすぐそこまで来ているのですね♪
外に出て自然に触れると、日々穏やかに暮らせること、それがどれほどしあわせなのかと強く感じます。
自然の恵み、自然に生かしていただいていることに感謝しながら暮らしていくことの大切さを再確認した一日でした。

P.S オオイヌノフグリは、瑠璃唐草・天人唐草・星の瞳という別名があるみたいです。すてきな名前!

Afternoon Tea

昨日の続きです。
いよいよアフタヌーンティーです♪
200802212118042

ケーキスタンドの上段には友達にもらったモロゾフのチョコレートとぺったんこスコーン、下段にはスコーンを焼く前に作っておいたチョコレートブラウニー。(こちらは成功!)
それから、夫が作ってくれたベーグル。
夫がベーグルを作るのは2回目です。
見た目があんぱんみたいで(真ん中の穴が膨らんで消えたのです!)、表面が焼いたお餅みたいにパリパリでしたが、中はふんわりしっとりしていて美味しかったです。
夫は、「今度はもっとベーグルらしいベーグルを作りたい!」と、色んなパンの本を見て勉強(?)しています。
さて、アフタヌーンティーの準備が出来上がったら、味見でおなかも満足し、何だか2人とも眠たくなってきたので、少しお昼寝…。
気が付いたらもう夕方で慌てて夜ご飯の準備。
のんびりアフタヌーンティーするつもりが、夜ご飯後のティータイムとなりました☆
20080221211804

英国の優雅なアフタヌーンティーにはほど遠いのですが、私たちらしい笑いのある楽しいティータイムとなりました♪

ぺったんこスコーン

先日、急にアフタヌーンティーがしたくなって、スコーンを焼きました。
スコーンを作るのは初めて。レシピを見ながら忠実に作ったはず…が、焼き上がったスコーンはぺったんこでした☆
20080220215347

ふんわりと膨らんだスコーンを想像していたのに、まるでビスケットみたい。
でも味はしっかりスコーンだったので、少しホッとしました。
何で膨らまなかったのかしら?とレシピを見直してみると、何と!お砂糖を入れ忘れてました!!
それと、生地を薄く伸ばし過ぎたみたいです。
自分のおっちょこちょいさに、思わず笑ってしまいました。
それでも焼き立ては美味しくて、アフタヌーンティーまで待ちきれずいくつか食べちゃいました。
サワークリーム(クロテッドクリームが手に入らなかったので)と、カフェでいただいた林檎ジャムとハチミツをスコーンに添えて♪
こんな失敗もお菓子作りの楽しみの一つ(?)です。
今度はふっくらスコーンが焼けるといいなぁ♪

虹色の一日

今日は朝から晴れていました。
最近雪模様の日が続いていたので、久しぶりの穏やかないいお天気♪
昼休みに車で銀行に出かけた帰り道、私の前にトラックがゆっくりと走っていました。
私もゆっくりその後を走っていたら、トラックの後ろタイヤから雪解けの水しぶきが…。
その瞬間にサッと見えたんです!綺麗な虹が♪♪
きっと見たのは私だけ…の、小さな小さな虹でした。
今夜はお月さまやお星さまも綺麗に見えます。
お月さまの周りはふんわりと虹色に輝いています。
今日は昼も夜も虹に出会えたので、虹色に包まれるしあわせを感じながら眠りにつけそうです。
今夜、たくさんの人が虹色のお月さまに出会えますように☆彡

夕食後に食べたアップルパイ。両親の伊豆旅行のお土産です。
20080219230157

写真では見えないかもしれませんが、お皿にはお月見しているうさぎさんがいます。
アップルパイ、最後の一切れは私がいただきました♪

はじめまして

20080218231935
こんにちは!ru-ruです。遊びに来てくださってありがとうございます♪
初めてのブログでちょっと緊張していますが、毎日の生活の中で感じた“ふわふわ”のしあわせを少しずつ書いていこうと思っています。
これからもよろしくお願いします。
見に来てくださった皆様へ感謝の気持ちを込めて…
ru-ru♪