FC2ブログ

春のワイン会

先週の月曜日、昨年知り合ったご近所のご夫婦のお家で開かれたワイン会に参加させていただきました。
エマニュエル・レイノーさんのワインがテーマのワイン会で、大人11名、お子さま3名の賑やかな集まりでした。

みんなで乾杯☆
乾杯のワイン

最初のお料理は、お蕎麦のサラダ。
お蕎麦のサラダ

ほたるいかとわけぎのマリネ。
前菜3種

いちごのサラダ。可愛い!!
いちごのサラダ

春らしいお料理で、どれもとっても美味しい!!
春のパワーで身体が浄化されていくような感じがします。

ワインのことはよくわからないので詳しくは書けませんが(笑)、
美味しかった白ワイン♪
20080430235523.jpg

それから、うどのソースのラビオリ。
うどのラビオリ

こちらは、ふきのとうのラビオリ。
ふきのとうのラビオリ

新じゃがもち。玉露のお塩で。
アツアツのふわふわ♪
新じゃが餅

赤米のピラフ。
赤米のピラフ

赤ワイン♪(…だったと思うのですが…この辺くらいから、ほろ酔い気分だったので、自信ないです(笑))
20080430235531.jpg

石川県金沢の郷土料理の冶部煮。
冶部煮

子羊の煮込み。
子羊の煮込み

そして、メインのワイン!(だったと思います(笑))
20080430235514.jpg

メインの豚肉のローストと、筍のロースト。
メインの豚肉と竹の子2

デザートは、いちごと薔薇のチーズケーキ♪(卵を使っておられないそうです)
20080430235539.jpg

美味しいお料理と美味しいワイン、そしてみなさんとの楽しいおしゃべりで、気分は最高潮に♪
ワインやお料理の専門の方々が来られていたので、興味深いお話をたくさん聞かせていただきました。
そして、人と人とのつながり、ご縁って素晴らしい!と実感したステキな夜でした。
たくさんの美味しいお料理を作られた奥様。
お買い物から下ごしらえ、お料理作り、お片づけまで、とても大変だったと思います。
ご夫婦で、タイミングよくお料理を出されたり、ワインを出されたり、合間をみて洗い物されたりと、今回もお二人の息ぴったりのおもてなしに感動しました。
こんなしあわせな時間を作ってくださったご夫婦に、とても感謝しています。
いつもお2人にはお世話になりっぱなしで…。
ありがとうございます。
スポンサーサイト



天使のほほえみ

今日は、我が家の同居人を紹介します。
可愛いチビッコ天使 4人組です!

名前は...
...まだ、教えてもらっていません。
いつでも楽しそうに、にこにこ笑顔を振りまいています。

天使たちの幸せそうな笑顔を見ていると、私まで幸せな気持ちになるのです。
20080316113450.jpg

電車に乗って

会社の近くに電車の新しい駅が出来たので、初めて電車通勤してみました。
いつもより30分早い、7時に家を出発!
とてもいいお天気で、暖かくさわやかな風が吹き抜けていきます。
自動車通勤では気づかなかったお花に出会ったり、緑や土の匂いを感じながら歩いていたら、お散歩気分に♪
しばらく歩いていると、風にそよそよと揺れている綺麗な白山吹に出会いました。
白山吹

それからポートラム(ライトレール)に乗って富山駅へ。
ポートラム

富山駅から高山線に乗りました。
高山線

がたん、ごとん、と電車に揺られながら、のどかな風景をたくさん見ました。
川の土手にたくさん咲いていた白い小さなお花は何のお花だったのでしょう。
川が太陽できらきら光っていました。
10分くらいで新しい駅に到着!
鳥のさえずりを聞きながら、会社まで歩きました。
今日のたんぽぽスマイル。
たんぽぽスマイル3

初めての電車通勤は、新しい発見やドキドキがあって、大袈裟かもしれませんが小さな冒険の旅をしたような気分になって楽しかったです。
いつもより早く会社に着いて心に余裕ができたし、1日中さわやかな気持ちで過ごせたし、仕事もスムーズに進んだし、いいことがいっぱい!
それから、道中に友人と久しぶりに再会!
少しでしたがお話できて嬉しかったです♪
電車通勤、とてもいい気分転換になったので、これからも時々そうしようかなぁと思いました。

《今日の夫からの写真》 ☆小さな虫くん発見☆
てんと虫

20080424002051.jpg

たんぽぽスマイル

今朝、会社の裏庭で、”とびっきりの笑顔”を見つけました!
たんぽぽスマイル

きらきら朝露が輝く中、お日さまに向かってにっこりスマイルしているたんぽぽたち。
思わず私もにっこり♪

お昼に夫から、「今日はお天気が良かったので、昼休みに構内を散歩しました」と写真メールが届きました。
20080422230205

20080422230204

何だか似たようなことをしている私たち…(笑)

満月の夜に

今夜は満月です。
紺碧の夜空に、大きく美しい満月が…。
お月さまの中で、楽しそうに遊んでいるうさぎさんが見えそう♪
満月2

こんな美しい月夜の日には、大好きなゴスペラーズの「月光」(アルバム『Soul Serenade』より)が聴きたくなります。
ゴスペラーズのやさしい歌声が心に響いてきます。

今日はいいお天気でした。
津幡町の友達のお家に遊びに行った後、ずっと気になっていた映画「魔法にかけられて」を見に行きました。
予想外の展開と結末にびっくりしましたが、見終わった後にとてもしあわせな気持ちになれるすてきな夢のある映画でした。
ディズニーの古典のアニメーションも堪能できて嬉しかった♪
しあわせな気持ちで眠りにつけそうです。

13番目のお月さま

今日の夕方、何気なく外を見たら、アクア色のきれいな春の空に浮かんでいるお月さまを見つけました。
お月さまから、不思議な光の矢が…。
13番目のお月さま


明日は満月。
部屋の灯りを消して音楽を聴きながら、月光浴を楽しもうと思っています♪
13番目のお月さまⅡ

今日のおやつ(1)

今日の10時のおやつは、ミレジムの”ほんわかロール”
ほんわかロール

沖縄産のさとうきび糖を使って焼き上げられたロールケーキは、とってもしっとりしていて、クリームは甘さ控えめで、自然な味わい。
中国茶(今日は烏龍茶にしました。友達の香港土産)と共に楽しみました♪
美味しいので、1本まるごと食べちゃえそう(笑)

週末のSweets

先週の土曜日、大沢野の『ウキパパ』でケーキを買ってきました。
さくらのロールケーキと、春果(しゅんか:名前は違ってるかも…☆)
ケーキ1

さくらのロールケーキは、さくらの塩漬けと餡が入っているしっとり和風のケーキ。
春果は、甘酸っぱいいちごのムースがホワイトチョコレートにやさしく包まれている可愛いケーキ。
2つとも”新しい春”を感じるケーキでした。

次の日、兼六園へ行った後に、チョコレート専門店の”サンニコラ”へ寄ってきました。
前に”ショコ・ロン”(マカロンをチョコレートでコーティング)と、”パンプルジェット”(グレープフルーツのコンフィをチョコレートでコーティング)を買ったらとても美味しかったので、また行きたいと思っていたのです♪
金沢香林坊のせせらぎ通りにあるお店は、シックでとてもお洒落。
セント・ニコラス

店内は甘い香りに溢れていて、ショーケースには様々な美しいチョコレート菓子がいっぱい並んでいました。
どれも美味しそう!!全部食べてみたい!と思いましたが(笑)、その気持ちをグッと抑えていくつか選びました。
フランボワーズとゴマの”ショコ・ロン”
パリッとしたチョコレートと、マカロンのしっとりとした食感がいい組み合わせ♪
ショコロン

”シン”と”ザッハ”
シン(Chine)は、ミルクチョコレートのムースに、カリカリのごまのヌガーとジャスミンのクリームが入っているオリエンタルなケーキでした。
ザッハ(Sacher)ショコラ・アーモンド生地にアプリコットジャムがはさんであって、フォンダン・ショコラでコーティングしてあるケーキ。
2つとも、甘さ控えめで落ち着いた大人の味。
ケーキ3

そして”オランジェット”
甘夏のコンフィに、ベネズエラ産のショコラをコーティングしたもの。
前に買ったグレープフルーツも美味しかったのですが、甘夏とショコラの風味豊かなオランジェットもとても美味しかったです。
オランジェット1

オランジェット2

お店を出てせせらぎ通りを歩いていたら、こんな鮮やかな色のチューリップに出会いました。
チューリップ

Sweetsの中で私が一番好きなのはチョコレート♪
色んなチョコレートに出会えてとってもしあわせ♪♪
今度行く時には、併設されているカフェでゆっくりとSweets Timeしてみたいなぁ。

さくら巡り(3)

最後は、石川県七尾市にある小丸山公園へ。
園内にはとてもたくさんのソメイヨシノがあって、上を見上げると一面さくら色でした。
桜18

その中で、1本だけ沖縄の寒緋(かんひ)桜を見つけました!
梅や桃のような濃いピンク色のさくら。
小ぶりな姿でうつむき加減に咲く様子が、なんとも控えめでかわいらしく、とても趣があります。
旧暦の元日に咲くことから、「ガンジツザクラ(元日桜)」とも呼ばれているそうです。
桜17

さくらの季節は、街も山もピンク色に染まります。
人々の心を和ませ、酔わせてくれるさくら。
1日で色んなさくらに出会えました。
人間と同じでさくらも1本1本個性があって、様々なプラスのパワーを感じました。
来年もみんな元気に咲いてくれるといいな♪
そんな楽しみを胸に、帰途につきました。
桜16

さくら巡り(2)

次は、石川県宝達志水町の土手沿いの桜並木へ。
老木のとても大きな桜の木がたくさん並んでいて、桜のトンネルを作っていました。
桜9

桜11

川がさらさら流れる音と、野鳥のさわやかなさえずりが聞こえてきます。
ここはあまり人に知られていない場所なのでしょうか…数名の方とすれ違っただけで、とても静かなところでした。
さくらを見上げながら、ゆっくりと歩く私。
桜10

風が吹くと、花びらがひらひらと雪のように舞い降りてきて…。
花吹雪の中、童心に返って、花びらキャッチをして楽しみました。
あっ!また花びらが♪
桜14

桜15

穏やかなさくらの道はずっとずっと続いていました。
桜12

桜13