FC2ブログ

ふわふわ Cafe Time(2)

2週間くらい前に、石川県珠洲市(能登半島の先端の方です)の「二三味珈琲Cafe」さんへ行ってきました。
二三味Cafe6
先月Openしたばかりの新しいカフェは、真新しい木の香りが漂っていて、ゆったりとした気分になれるステキなカフェでした。
二三味Cafe4

→右下をクリックして、二三味珈琲さんの美味しいSweetsをお楽しみください。

続きを読む »

スポンサーサイト



イタリアンパセリ(1)

今日、赤い小さなケトルに、イタリアンパセリの種を蒔きました。
イタリアンパセリ
キッチンの窓辺に置きました。
元気に芽が出てきてくれるといいな!
座敷わらびーちゃんも楽しみにしているみたいです♪

夏のおでかけ(3)

2週間くらい前のお話ですが、友達2人と私の3人で金沢へ行ってきました。
午前中に富山を出発して、金沢へ着いたのがちょうどお昼だったので、「Maple House」さんの本店へ行ってランチビュッフェを楽しむことに♪
Maple Houseさんへ行くのは2回目ですが、ランチビュッフェは初めてでした。
メイン(パスタかピザかオムライス)を選んでオーダーし、前菜やスープ、デザート、ドリンクはビュッフェスタイルで。
メインにオムライスを選んで、あとは色んな前菜を少しずつ。(…と言いつつ、たくさん食べてしまいましたが(笑))
デザートのおなかはもちろん別なので(笑)、チョコレートケーキ、シュークリーム、フルーツタルトなどなどしっかり食べました!
美味しくいただいて、心もおなかも大満足した私たちは、21世紀美術館へ。
21世紀美術館2
「大谷芳照さんの訳したスヌーピー展」が開催されていたので、ゆっくりと鑑賞してきました。
墨と和紙を使って描かれた数々の作品。
スヌーピーと仲間たちを、日本の言葉と上手く融合されて愉快に描かれて、とても感動!
大好きなスヌーピーと仲間たちの愛の世界を、ほのぼのと堪能することが出来ました。
会場には、大谷さんが来ておられてサイン会をしておられたので、私も図録にサインしていただきました。
スヌーピー
買ってきた図録と我が家のスヌーピー♪

21世紀美術館の光庭(中庭)にある『レアンドロのプール』
プールサイドから中をのぞくと、プールの底でゆらゆら動く人影を発見!
21世紀美術館
この小さな屋外プールは、プールサイドからと、プールの底からと鑑賞することが出来る不思議なプールです。
水面下約15cmのところに全面にガラスが張られていて、水があるのはその上だけだそう。
日差しが強くとても暑い日でしたが、プールを見ているととても涼しくなりました。

静かに美術鑑賞をした後は、今日のメインイベントである大・大・大好きな「ゴスペラーズ」のコンサートへ♪
この日をずっとずっと、とても楽しみに待っていました!
コンサート会場である石川厚生年金会館で夫も合流。
4人でわくわくドキドキしながら、飛んだり跳ねたり(笑)歌ったりして、コンサートを楽しみました♪
新曲「ローレライ」を始め、夏の爽やかなナンバーや、元気が出る歌、落ち着いたバラードなど、盛りだくさんのコンサートでした。
ゴスペラーズの歌声・ハーモニーはとても素晴らしく、心にやさしく染み渡ります。
次にコンサートへ行く時までのパワーをたくさんいただいて、しあわせな気持ちで会場を後にしました。
「静と動」を楽しんだ夏の1日は、またまた楽しい夏の思い出の1ページに…。

暑い夏には…(2)

先日、用事で小矢部市に行った帰り道に、高岡市福岡町のフェルヴェールさんへ行ってきました。
フェルヴェールさん3
鮮やかな黄色の建物は、アイルランドのジョージ王朝時代の貴族の館をモデルにして作られたそうで、内装、外観、インテリアや色調の組み合わせなど、当時の貴族の優雅な生活空間を再現しておられるのだそう。
優美で落ち着いた雰囲気の店内は、何度行ってもうっとりしてしまいます。
いつもキャラメルカスタードプリンや、シフォンケーキを買うことが多いのですが、暑い日だったので、前から食べてみたかったソフトクリームを注文することに♪
暑くてすぐに溶けてしまいそうだったので、夫にソフトクリームを持ってもらって、慌ててパチリ☆
フェルヴェールさん2
たまご色のソフトクリームは、程よい甘さでクリーミーでやわらか、口の中でやさしく溶けていきます。
ペロリと食べてしまったので、おかわりしたくなりました(笑)

ハートが喜ぶこと

自由が丘の大好きな雑貨屋さん「Twice」さんで、水彩画のスターターSetを購入しました。
水彩画セット
パレットには、綺麗な色の絵の具がセットされています。
購入したきっかけは、Twiceさんの田中庸介さんの絵が大好きで(以前、ブログで田中さんの絵をアップさせていただきました)、ずっと憧れていて、田中さんの水彩画のブログ拝見しているうちに、自分でも描いてみたくなったからです。

”こんな絵を描いてみたいなぁ”

”子供の頃は、絵を描くのが好きだったなぁ”

そんな気持ちが膨らんで、思い切って描いてみることにしました!
絵を描くのは何年振りでしょう。(ちなみに、子供の頃は空想の世界を描くのが好きでした(笑))
楽しみでワクワクする気持ちと、描けるかしら?という不安でドキドキ。
おそるおそる1枚目は大好きなバラを、2枚目もまたまたバラの絵を描いてみました(笑)
水彩画(バラ)
(これは、2枚目の絵です。)
描き始めると、子供の頃に楽しみながら描いていた気持ちを思い出し、集中して一気に描きました。
絵を描いている間ずっと、しあわせでしあわせで、自分の心がとても喜んでいるのを感じました♪
心がキラキラ光り出したような気がしました♪

まだスタート地点に立ったばかりで、直すところや学ぶことがいっぱいあって、まだまだこれからですが、”楽しみながら描く”気持ちを大切に、マイペースで描いていこう!と思っています。
実は、2枚目の絵を描いてからしばらく経ちますが、暑さを言い訳に次の絵をまだ描いていませんでした☆
最近少しずつ涼しくなってきて、夜が少しずつ長くなってきました。
絵を描き始めるのに、ぴったりの季節ですね♪

ふわふわ Cafe Time(1)

先日、久しぶりに羽咋市の「神音(かのん)カフェ」さんへ行ってきました。
神音カフェさんのカレーが美味しいと聞いていたので、今回はぜひカレーを食べてみたくて♪
念のため電話で予約すると、もう少しで売り切れになるところでした☆

前回一人で行った時の記憶と看板を目印に、お店へ。
お店の前にはお客さまが並んでおられて、とても混んでいる様子。
もうお盆休みの方もおられたのでしょうね。
しばらく並んでから店内へ。キッチン近くのテーブルに座りました。

楽しみにしていたカレーの登場!
神音カフェ:カレー
チキンのタイ風カレーです。
レモンのようなスッキリ爽やかなハーブを使っておられました。(ハーブの名前は忘れてしまいました☆)
隠し味に”いしる”(能登の調味料。イワシやイカで作られるお醤油のようなもの?です)を使われていて、タイ風カレーを日本人好みに仕上げられたそうです。
一口食べてみると…とっても美味しい!!
あの感動を上手く伝えられなくてもどかしいのですが、とにかく美味しいんです!!(笑)
使っておられるお野菜は自家製のお野菜で、トマトがとっても甘くて、ズッキーニもサラダのレタスもすごく新鮮。
衝撃的な美味しさのカレーです!
夫と2人で「美味しいね!美味しいね!」とリピートしていました(笑)
帰り道もずっと美味しさの余韻に浸っていた私たち…。
極上の気分のまま、大好きな七尾市の「Kinaco」さんへ向かいました。

→右下をクリックして、ステキなKinacoさんをお楽しみください。

続きを読む »

暑い夏には…(1)

先日「パティスリー・シュゥエト」さんへ行ってきました。
またまたチョコレートドリンク(アリバと言います)が飲みたくなって♪
アリバの他に、”アリバ・オレンジ”という、チョコレートドリンクのオレンジ入りもあったので、今回は両方飲んでみました。
アリバ・オレンジは、オレンジの風味たっぷりで、アリバより少し甘いドリンクで、アリバ同様とっても美味しかったです!
アリバは、アリバ・オレンジより甘さ控えめでビターな大人の味。
それから、ブリオッシュと、ショコラ・クロワッサンと、小豆と塩のクロワッサンを買いました。
パン3種
どのパンもサクサクでバターのいい香りがして美味しかったのですが、特に小豆と塩のクロワッサンが美味でした♪
前から気になっていたチョコバナナジャムも買ってみました。
チョコとバナナって、とってもいい組み合わせですよね!
焼き立てのパンに塗って食べたら、デザート感覚でとても美味しい♪
チョコバナナジャム

帰り道、アピアの吉田酒店さんに寄って、ビールを何種類か購入。
(吉田酒店さんは、こだわりの美味しいビールやワインやお酒を豊富に揃えておられます!珍しいものが色々あって、あれもこれも飲んでみたくなります(笑))

暑い日には、冷た~いビールを飲んでスッキリ!したくなりますよね♪

→右下をクリックして、よく冷えたビールをお楽しみください。

続きを読む »

夏のお出かけ(2)

少し前のお話になりますが、8月2日(土)に友達のFちゃんとNちゃんと夫と私の4人で、七尾市石崎町のお祭りに行ってきました。
お祭りに行く前に、七尾の"Kinaco”さんへ寄り道♪
友達のFちゃんとNちゃんは、Kinacoさんは初めてです。
Nちゃんは、店内に大好きな”fog”の商品がたくさんあって、感激していました。
私もまた欲しいものが色々とありましたが、誘惑を抑えながら、とりあえずCafe Timeすることにしました(笑)
夏らしいレモンヨーグルトケーキを注文♪
それから、りんごジュース。
kinacoレモンヨーグルトケーキ
レモンヨーグルトケーキは、レモンの爽やかさと、ヨーグルトの酸味がほどよくマッチしていて、甘さもちょうど良くて、とってもとっても美味しかったです!
またすぐに食べたくなる美味しさ♪
kinacoスコーン
夫が食べていたスコーンも美味しかったぁ♪
(もちろん味見させてもらいました(笑))
Cafeでおなかも心も大満足、”元気”充電完了!
石崎のお祭りへと向かいました。

→右下をクリックして、素晴らしい石崎のお祭りをお楽しみください。



続きを読む »

夏のお出かけ(1)

ちょっと前の話になりますが、珠洲市飯田町の”燈籠山祭り”に行ってきました。
海辺の町のお祭りで、お祭りは2日間行われるそうです。
燈籠山
燈籠山はちょうちんで彩られ、コバルトブルーの夜に美しく輝いていました。
→右下をクリックして、お祭りの続きをご覧下さい。

続きを読む »

しあわせなキッチンで

今日は朝からユウユウさんのご本をたっぷり楽しむことが出来ました。
夜ごはんは、ユウユウさんの「ようこそ わたしのキッチンテーブルへ」のレシピから、”じゃがいものニョッキ”を作りました。
じゃがいものニョッキ
ニョッキを作るのは初めて。
最初は生地がなかなかまとまらず、形を作るのが大変で、茹でるまで「大丈夫かしら?」と心配でしたが、形も崩れないでツルンと茹で上がったので一安心!
トマトソースを作ってのせました。
他にもソースを代えて色々楽しめそうです。今度は何のソースにしようかしら♪

その他のメニューは、”水菜とカルビのにんにくじょうゆドレッシング”
水菜とカルビのにんにくじょうゆドレッシング
カルビ肉をさっと茹でて、水菜、赤ピーマン、えのきたけの上にのせました。
ドレッシングには黒酢を入れたので、とてもサッパリしていました。

”ゴーヤチャンプル”(チキン風味)
ゴーヤチャンプル
ゴーヤが食べたくなったので、定番のゴーヤチャンプルにしました(笑)

献立の組み合わせを考えないで、作ってしまいましたが(笑)、夏バテ防止…にはなったと思います。
一日ゆっくりお料理できる日はなかなかないのですが、今日はゆっくりキッチンに立って”作る楽しみ”を味わいました。
おなかいっぱい、大満足の一日でした♪