FC2ブログ

秋色のバラ

秋色のバラが咲きました。
上品なとても甘い香りがします。
秋色のバラ
黄金色のバラは、花びらの縁からだんだん赤色に染まって、次第にオレンジ色が混ざったような濃いピンク色になります。

今は最初の段階の黄金色。
秋らしい色なので、密かに”スィートポテト色”と呼んでいます(笑)
スポンサーサイト



Hot Totto Club

先週の金曜日、会社の送別会がありました。
辞められるお2人には、とってもお世話になりました。
仕事で色々教えていただいたし、楽しくおしゃべりしてくださったし…。
明るく元気なお2人が来月からはおられないと思うと、とっても寂しいです。

「ありがとうございました。どうかお元気で!」という気持ちでいっぱいです。
ちょっとセンチメンタルな気持ちになった私。

送別会の後、久しぶりに「Hot Totto Club」さんへ行ってきました。 
大好きなお店です♪とても心が和んで落ち着くんですよね~。
ワインやカクテル、チーズなどなど、何でもとても美味しいお店です!
季節のカクテル”巨峰”と、生チョコを注文♪
それから、ブラックペッパーとガーリックが入ったチーズを出してくださいました。
ホットトットクラブ
いつも”季節のカクテル”を楽しみにしていて、最初に注文します。
巨峰がギュッとたっぷり入っているフルーティーなカクテルは、飲みやすくてとっても美味しいです。
そして大好きなマスター手作りの生チョコ。大人の味です。
チーズはブラックペッパーがしっかり効いていて、ワインにもとても合いそう♪

2杯目のカクテルは「ミモザ」
大好きな”ゴスペラーズ”の曲で「ミモザ」という曲があります。
オレンジたっぷりの爽やかなカクテル♪
ゴスペラーズのミモザも、カクテルのミモザも大好きです(笑)
ホットトットクラブ2
お店のマスターは、フランス旅行から帰ってこられたばかり♪
色々お話を聞きたい!と思いつつ、時間があまりなかったのにボーっとのんびり過ごしてしまったので聞きそびれてしまいました(笑)
フランスのお話は、また今度伺ったときの楽しみに!

せっかくマスターがフランスへ行って来られたのだから、フランスのワインを注文すれば良かったなぁ…と、後から気付いてちょっとショック(笑)
次に伺う時まであるかなぁ…きっと好評ですぐになくなっちゃいますよね☆
フランスのお話を聞きながら、飲んだ気分にしようと思います♪

くりの木

家の庭に、大きなくりの木(丹波栗です)があります。
(30年くらい前に植えた木なんだそうです。)
夏には涼しい木陰を作ってくれて、秋にはくり拾いを楽しませてくれるくりの木♪
くりの木
毎年たくさんの実をつけるのですが、今年もいっぱい実りました。
ホクホクでとっても美味しいくりなんですよ♪

大きくてつやつや、イガにしっかり包まれた立派なくりさんたち。
栗
くりご飯、くりきんとん、くりのおはぎ、モンブラン、マロングラッセ…様々なお料理が浮かんできます。
何にしようかな♪
栗2
今年も元気にたくさんの実をつけてくれてありがとう!

朝のしあわせ

今朝、6時の空です。
朝の海
透明でやさしいみず色の空。
ふわふわ楽しそうに浮かんでいるピンク色の綿菓子雲。
空に溶けてしまいそうな薄くて白い雲。
静かな夜明け。
穏やかな朝。

今朝見つけた、四葉のクローバーのお花の蕾。
もも色の小さな蕾。
20080924231906

小さな朝のしあわせ。
小さいけれど大きなしあわせ。

生きていることがとても嬉しくて
何事も無く、普通に朝を迎えられることがとてもしあわせで
生きていられることに感動して、感謝の気持ちが溢れてきて
気がついたら涙がこぼれていました。

子供の頃は、悲しかったこと、寂しかったことなどで流す涙が多かったような気がします。
大人になってからは、感動したこと、嬉しかったこと、感謝の気持ち…しあわせを感じて流す涙が増えたような気がします。

今朝の空の色は、しあわせのなみだ色だったのでしょうか。

至福のタイ料理

2週間くらい前、中国茶講座で知り合ったEさんと一緒に、富山市常磐町にあるタイ料理「Mai-Thai(マイタイ)」さんへ行ってきました。
マイタイ
久しぶりのマイタイさん♪
とっても楽しみにしていました。

⇒右下をクリックして、”至福のタイ料理”をお楽しみください。

続きを読む »

ふわふわの週末(3)

9月最初の週末に、前から気になっていた石川県七尾市にある辻口博啓さんの美術館「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」のCafeへ行ってきました。

漆黒のエントランスを抜けて、正面奥に進んでいくと、目の前には明るい海が広がっていました。
七尾市出身で世界的に活躍されているパティシエ辻口博啓さん。
自由が丘のお店「モンサンクレール」さんはとても有名ですね!
この七尾のCafeでは、オリジナル・スイーツを味わうことができます。
ル ミュゼット アッシュ6
Cafeの海が見える席は残念ながら満席だったので、店内中ほどの席で♪
私が注文したのは、”エーグル”と”フロマージュクリュ”
(小さめのケーキだったので、2つは軽くいただけます(笑))
エーグルは、レモンがたっぷり味わえる爽やかなムースです。美しい黄身色!
フロマージュクリュは、口の中でふわっと溶ける、やさしいチーズのケーキでした。
ル ミュゼット アッシュ

→右下をクリックして、美味しいSweetsから始まった”のと ふわふわ巡り”をご覧ください。

続きを読む »

スイートオレンジ~ハピネス~

新しいシャンプー&コンディショナーを買いました。
”conoha”
自然素材にこだわった石けんシャンプーと、自然のちからでやさしく仕上げるコンディショナーだそう。
シャンプー&コンディショナー
敏感肌の私は、色んな自然派のシャンプーを使ってきました。
自然派のものは香りがあまりないものが多いので、いい香りがするシャンプーに憧れていました。
このconohaは、スイートオレンジの香り。
オーガニックハーブ精油(スイートオレンジとレモングラスの精油をブレンド)の心地よい香りで、髪だけではなく心もやさしく包まれたよう♪
自然のやさしさでほんのり香るので、アロマテラピーをしているような気分に。

ボトルには「心地:ハピネス-心はずませるみずみずしい香り-」と書いてあります。
敏感肌だから…と少しあきらめていましたが、とてもやさしい香りのシャンプーに出会えて嬉しい♪
もちろん、使い心地もいいので、とても気に入りました!
香りをふんわりとまとっただけで、こんなにも華やか気持ちになれるなんて…とってもしあわせです♪

魔法のあとに…

先日、フラメンコの先輩に誘っていただいて、映画「パコと魔法の絵本」の試写会に行ってきました。
洋画か邦画かも知らずに行ったのですが(笑)、行ってみたら邦画でした。
子供から大人まで楽しめるファンタジーの世界が広がっていて、とても面白い映画でした。
パコちゃん、可愛かったぁ♪

映画が終わった後、お茶しながらおしゃべりすることに♪
ケーキにしようか、パフェにしようか迷いましたが、パコちゃんの魔法にかかってしまった私たちは、吸い寄せられるようにパフェのお店へ(笑)
先輩が注文されたのは、何と”プリンBigパフェ”!
先輩はそんなに大きくないはず…と思われていたようですが、来てみると…。
Bigプリンパフェ
ものすごくBigなパフェでした(笑)
パフェには、プリンはもちろん、ソフトクリームものっていました!
手前は、私が注文したショコラパフェ。
Bigパフェに比べると可愛らしいサイズです☆

先輩と会うのは春以来だったので、パフェを食べながら色々とおしゃべり♪
Bigパフェを少し味見させていただきました。
中間層のヨーグルトクリーム、美味しかったぁ。
先輩は、「これで当分パフェは食べなくても大丈夫!」と言っておられました(笑)

先輩がこんな大きなパフェを食べたくなられるなんて…。
魔法をかけられたような不思議な夜でした☆

ふわふわの週末(2)

中国茶講座とSweetsを堪能した後、太閤山ランドで行われた”スターダスト☆レビュー”の野外ライヴへ行ってきました。
今年で4回目(だったかしら?)の野外ライヴ♪
スタレビのチケットは、ファン歴○○年の友達に取ってもらいました。
スタレビ大好きな友達と、嬬恋の100曲ライヴや、名古屋の年越しライヴ、25周年の埼玉のライヴ、そして地元でのコンサートなどなど、いつもチケットを取ってもらって、一緒に楽しませてもらっています。
いつもありがとう!

今年は、2日間連続でライヴが行われたので、2日間とも行ってきました(笑)
土曜日は、チケットを取ってくれた友達と、もう一人のスタレビファンの友達、夫と私で。
(実は、偶然にも夫もスタレビ好きでした!高校生の時から♪私より熱心なファンです(笑))
夕方から行われたライヴ、涼しい風が吹き抜けて、会場からはとても美しいぶどう色の夕焼けが見えました。
楽しく心地よい曲、面白いトークで、とても楽しいライヴでした♪
毎年ゲストの方が来られるのですが、今年は平松愛理さんでした!
平松愛理さんといえば「部屋とYシャツと私」
大好きな曲でCDも買いました!何度も何度も聴きました!!
その平松愛理さんの曲を生で聴くことが出来て、とってもしあわせ~。
嬉しすぎて、思わず涙が…(恥ずかしい(笑))
スタレビ

ライヴでとてもしあわせ気分になった私たち、ライヴ後に夜ご飯を食べに台湾料理の「全家福」さんへ。
美味しくて、ボリューム満点で(笑)、お手頃な値段で、台湾料理を食べることが出来ました。
しかも、食後にすいかのサービスが!
こちらも大満足!次の日のエネルギー、充電完了です(笑)

翌日、昨日のメンバーに、もう一人の友達が加わって、いつもの”愉快な仲間たち”に(笑)
それから、友達の友達も一緒に合流して、6人で賑やかにライヴを楽しみました。
日曜日は前日より早い時間からスタートしたので、爽やかに晴れ上がった青空と美しい緑を見ながらのライヴでした。
ほとんどが前日と同じ曲だったのですが、違う曲も何曲かあったので、新鮮な気持ちで楽しめました。
そして、また平松愛理さんの曲で泣いてしまった私(笑)
泣いたり笑ったり、飛んだり跳ねたりしながら、とてもしあわせな時間を過ごすことができました。
来年もきっとまた野外ライヴがあるはず♪
1年後が楽しみです!

ライヴの後は、何故かまたまた前日と同じ「全家福」へ(笑)
6人でライヴのお話などしながら、賑やかに夜ご飯をいただきました。
そして、またまた美味しいお料理とお手頃な値段に、初めてお店に行った友達も大満足!
「またみんなで来たいね~」と、気に入ってくれたみたいです。
帰り際、お店の方が手作りの生餃子をみんなにプレゼントしてくださいました!
びっくりで嬉しかったです♪
生餃子
翌日、家で生餃子を焼いてみると、皮はもちもちしていて、中身は色々な具材がたっぷり入っていてとても美味しかったです!

感謝感謝の2日間、しあわせなふわふわの週末でした♪

ふわふわの週末(1)

少し前の話になりますが、8月30日(土)、中国茶入れ方講座へ行ってきました。
お茶の先生のお店は、”越中おわら”で有名な八尾町なので、お祭り直前でお忙しそうでした。
お店の中もいつもと違う様子で、お祭りに向けて準備されていました。
お店に飾っておられた「うさぎごけ」
うさぎごけ
よく見ると、小さなうさぎの形をした白いお花が咲いています♪可愛い!
講座もいつもとちょっと雰囲気が違っていて、お客様が来られていたので、お客様も参加されての賑やかな講座になりました。

→右下をクリックして、中国茶とSweetsをお楽しみください。

続きを読む »