FC2ブログ

A Shooby-Doobie (ア シュビ ドゥビ)

先日、金沢へショッピングに行ってきました。
(赤地に白い水玉模様のエプロンを購入。裾にフリル付き♪)
帰りに、内灘のカフェ「A Shooby-Doobie (ア シュビ ドゥビ)」さんへ寄り道しました。
海岸近くにあるお洒落なカフェで、夕方の5時近くに行ったので、私たちだけの貸切でした♪
内灘のカフェ
店内は3つの雰囲気に分かれていて、その時の気分やシチュエーションに合わせて選べるみたいで、楽しいですね!

私たちは窓際の席に座りました。
壁にはさりげなくハロウィンの可愛い飾りが♪
内灘のカフェ2

FoodもDrinkもSweetsもメニューが豊富で、どれも美味しそうなのでとっても迷ってしまいます♪
夕食前だったので軽く(!?)Fravor Tea Lateのココナッツ(ICE)と、しっとりガトーショコラ(アイスクリーム付き)を注文しました(軽く…ではないような(笑))
内灘のカフェ3
ラテもガトーショコラもとっても美味しくて大満足!
ランチやディナーでも来てみたいなぁと思いました。

夕暮れ時の静かな時間、昼と夜の間、夕日が溶けていく穏やかな空の色…。
内灘の爽やかな潮風を感じながら、ゆっくりと夕暮れを楽しむことができました♪
スポンサーサイト



バラ色のしあわせ

今日(10月29日)は、私たち夫婦にとって大切な記念日。
出会った日からちょうど4年、結婚式からちょうど3年経ちました。

この絵は、大好きな自由が丘の雑貨屋”Twice”さんの田中庸介さんが描かれた「ローズガーデン」のプリント画です。
ローズガーデン
ずっと欲しいと思っていたローズガーデンの絵。
TwiceさんのHPで見たり、砺波の雑貨屋クラームラーデンさんへ行く度に、夫と「いつか我が家に飾りたいね」と話しながら見ていました。
せっかく買うのなら何か”きっかけ”があったらいいなぁと思っていました。
そして夫と、結婚1周年記念日に買おう!ということになりました♪

田中さんの絵は、ずっと夢見て想像していたローズガーデンのイメージにぴったりでした!
小さい時からバラが大好きだった私は、庭にたくさんのバラを植えて、バラのアーチを作るのが夢でした。
この絵は”バラの咲く庭で時間を過ごす幸せ”を毎日感じることができる、夢のような絵です♪
疲れた日や、ちょっとつらい事があった日でも、この絵を見ると心がやすらかになります。
それは、この絵にやさしい風がふいていて、やわらかい光を感じるからでしょうか。


無事に2人で4年目・3年目を迎えることができたのも、周りのみなさんのおかげだなぁとしみじみ思い、感謝しています。
そして、思い立ったら深く考えずにすぐに行動してしまう私を、呆れながらも(笑)温かく見守ってくれる夫に感謝しています。
毎日がバラ色…というのは難しいかもしれませんが、いつも心にしあわせのバラを咲かせていられますように…。
ずっと一緒に笑っていられますように…。

この絵と一緒に、これからもしあわせな年月を重ねていきたいです。

定番バナナケーキ

子供の頃から作っていたバナナケーキ。
新聞に小さく載っていたレシピを、少しずつ自分流に変えて作っています。
先週末、久しぶり(半年振りぐらい?)に定番のバナナケーキを焼きました♪

「ありがとう」を言いながら材料を混ぜ合わせ、
「美味しく焼きあがりますように…」とオーブンに入れました。
焼くこと50分。甘い香りが部屋中に広がって。
バナナケーキが焼きあがりました!
バナナケーキ
小麦は国産のもの、お砂糖はてんさい糖、ちょっぴりキパワー・ソルト入り(韓国の塩田のお塩)
バナナは3本入れました。

焼き立てはもちろん、翌日冷めたのも美味しいのです(笑)
なので、次の日の中国茶講座へ持って行くことにしました♪

→右下をクリックして、バナナケーキの行方(笑)をご覧ください。



続きを読む »

Happy Halloween

もうすぐハロウィンですね♪(10月31日です)
今年も玄関に”Jack-O’-Lantern”(ジャック・オ・ランタン”を飾りました。
ジャック・オ・ランタン
何年か前に”ステラおばさんのクッキー”で一目惚れして買ったものです。
ランタンの中には美味しいクッキーが入っていましたが、お目当ては陶器のランタンでした(笑)
隣の小さな子は、キャンドル。(火を点けるのはかわいそうで…まだ点けたことがありません☆)

子供の頃に読んだハロウィンの絵本が大好きで、
「Trick or treat.(お菓子をくれなきゃ、いたずらするよ)」という言葉を、
魔法の言葉のように思っていました。
ハロウィンにかぼちゃのパイを焼いたこともあったなぁ。

大好きだった絵本、久しぶりに読みたくなりました♪

青いBeerで見る夢は…

城端麦酒さんの夏限定のビール「Grand Blue」(グラン・ブルー)
秋も深まってきましたが、夏の爽やかさを思い出して味わってみました♪
グラン・ブルー
青みがかったエメラルドグリーンのビール。
ステキなデザインのラベルには”LEMON FLAVOR”と書かれています。
麦とホップのほかに、レモン果汁などを使われているそう。
お味は、ほんのり甘くて、さっぱり爽やかなのど越しで、とても飲みやすいビールです。
甘くてとても美味しいビールなので、2~3本くらい飲めちゃいそうです(笑)

海の風を感じながら、甘酸っぱい夏の記憶を思い出しました。
その夜に見た夢は、エメラルドグリーンの海で、大好きなイルカと泳いでいる夢でした♪


おつまみは、手作りハム・ソーセージの専門店”メッツゲライ・イケダ”さんで買ってきた生ハムの3種盛り合わせ。
生ハム盛り合わせ
どの生ハムもとっても美味しい!
初めてイケダさんのソーセージを食べた時、かなり衝撃的な美味しさだったのでびっくりしました(笑)
こんな美味しいソーセージが富山で食べれるなんて♪と、感動~。
またソーセージが食べたくなってきました。
今度はソーセージと生ハムを両方とも買ってこようっと♪
やっぱり私には”食欲の秋”が一番の楽しみみたいです(笑)

神秘な立山へ(3)

室堂散策の続きです。
秋色に染まった草花。何という名前なのでしょう!
山野草事典を持っていけばよかったな♪
室堂12

→右下をクリックして、可愛い山野草をご鑑賞ください。

続きを読む »

神秘な立山へ(2)

立山ツアーの続きです。
まんだら遊苑を堪能した後、室堂の「ホテル立山」へ。

ホテル立山は、立山黒部アルペンルートの中心地、”標高2,450メートル”室堂平に位置する日本最高所のホテル。
アルピニストしか見ることの出来なかった3,000メートル級の山々を間近に見ることができ、トレッキング、スターウォッチング、御来光バスツアーなど大自然を満喫することができるそうです。

初めてのホテル立山にドキドキわくわく♪
室堂駅の上にホテルはあります。
夕食後(とっても美味しい夕食でした!写真を撮り忘れたので残念☆)、ツアー参加者の方々と茶話会♪
県外から参加された方もおられて、色々な楽しいお話を聞くことが出来ました。

夜も雨模様だったため、残念ながら星は見えませんでした☆
きっと晴れていたら、星に手が届きそうなくらい近くに見えたのでしょうね。
降ってくるような星空は、次回の楽しみに♪

翌朝、御来光ツアーに申し込んでいたのですが、天候がよくなかったため中止に。
でも、朝6時くらいになると晴れてきて、ホテルの窓から美しい雲海を見ることが出来ました!
室堂1

→右下をクリックして、素晴らしい室堂の景色をお楽しみください。

続きを読む »

神秘な立山へ(1)

一か月近く前のお話になりますが、立山散策のツアーに行ってきました。
ツアーの皆さんは、前日は氷見でお泊りされて、私はツアー途中の立山から参加しました。

当日は今にも雨が降ってきそうな曇り空でした。
紅葉が少し始まりかけた立山。
山の方は霧がかかっていて、とても神秘的に見えました。
ツアー参加者は40数名。
最初に、「まんだら遊苑」を訪れました。
まんだら遊苑は、「立山のこころ」が伝わってくる自然の展示館で、「立山曼茶羅」の世界を造形物や、光、香りなどによって表現されています。
その「まんだら遊苑」の遊歩道で、色々な草花を見つけました。
立山1
→右下をクリックして、まんだら遊苑の風景をお楽しみください。 

続きを読む »

秋の読書

先日、父に図書カードをもらいました。
嬉しくなって、本屋さんへ直行!(笑)
欲しい本がたくさんありましたが、何とか絞って3冊買いました。

Cafe本を2冊。
Cafe本
左の本は、京都のすてきなCafeがたくさん載っています。
Cafeのレシピも載っていて、作ってみたいと思いました。
読んでいたら、すぐに京都へ行きたくなって(笑)
いつか京都Cafe巡りに出かけるのもすてきかも♪
右の本は、見ているだけでほっこり気分になれる、Cafeと雑貨の本です。
この本を読んでいると、雑貨屋さんになりたくなりました♪(単純ですね(笑))

それから、ちょっと季節はずれですが、紫陽花の本。
あじさいの本
綺麗な紫陽花の写真がいっぱい掲載されていて、今まで知らなかった紫陽花の名前などが詳しく書いてありました。
こんなに紫陽花のことを詳しく書いてある本にはなかなか巡り合えない!と思って、買うことに決めました。
紫陽花の季節になったら、この本を片手に紫陽花巡りをしてみようかな♪

人との出会いと同じで、本とも偶然の出会いやすてきな出会いがあると思います。
本を読みながら眠りにつく時間はとってもしあわせ。
秋の夜長に、色々な本を読んでみようと思っています♪

秋の味覚

栗ご飯をいただきました♪
もち米は新米、栗は野栗で作られたそうです。
古代米入り。
栗ご飯
もちもちしたご飯に、ホクホクの栗。
秋の味覚いっぱい!

それから、紫芋をいただいたので、サラダに♪
紫芋のサラダ
とっても鮮やかな紫色なので、お菓子作りにもいいですね!
次の日のお弁当にも入れていったのですが、紫色のおかげで、とてもカラフルなお弁当になりました。
秋の恵みに感謝です。