FC2ブログ

彩雲

10日ほど前の晴れた午後、彩雲を見ました♪
彩雲
太陽から少し離れた右横に、薄っすらと虹が出ているのがお分かりいただけるでしょうか…。
(眼でははっきりと見えたのですが、写真に撮るのは難しいですね☆)
車を運転中に見つけたのですが、嬉しくなって、車を停めて、パチリパチリ撮っていました♪
すご~い!って一人で心の中で叫んでいました(笑)

彩雲が消えていったので、車をしばらく走らせると…。
違う場所からまた彩雲が見えました!
(太陽からちょっと離れた右横に虹が♪ハッキリと写ってないのですが☆)
彩雲2
さっきは川の側で、今度は海の近くで発見!
その日は彩雲日和だったのでしょうか♪

彩雲を見ると”いいことが起こる”って何かに書いてあったような…。
でも毎日が十分しあわせ♪
こうして彩雲に出会えたこともしあわせ♪
毎日は小さなしあわせの連続なのですね!
スポンサーサイト



初めて買ったのは…

ずっと大好きな自由が丘の雑貨屋”Twice”さん♪
初めて買ったTwiceさんの雑貨は、「雑貨カタログ」に載っていた”わんぱくミルク”という可愛いネーミングのコルク栓ミルクボトルです。
ガラスのボトル
その頃まだ子供だった私にとって、自由が丘は遠いおとぎの夢の国。
大人になったら行ってみたいなぁ、大人になったら必ず行こう!…と憧れていました。
そんな私にとって、カタログで憧れのTwiceさんの商品が買い物出来るのは、とっても嬉しいシステムでした♪

この可愛いボトルは、今でも大切に使っています。
時々、そっとミルクやジュースを入れてみるのですが、
使うのがもったいなくって、そのまま飾っておいたりします。

ずっと前から変わらない、同じスタイルのTwiceさん♪
すてきなオリジナル商品をたくさん作っておられます。
その一つ一つが、いつまでもふんわりとあたたかく、
毎日の生活の中にやさしく溶け込んでくれるのです。

Autumn Rose

秋から冬へと移り行く季節の中、庭の片隅で静かにバラが咲いていました。
秋のバラ
穏やかに、そして優美に…。
秋のバラ2
秋のバラは、春に咲くバラと違って、華やかさの中にも落ち着いた雰囲気を感じます。
そんな秋のバラを見ていたからでしょうか。
色々な思いが溢れてきます。

毎日生活していると当たり前の様に感じてしまうのですが、
”穏やかに一日を過ごせること”はどれほどしあわせで貴重なことなのでしょう。
一瞬一瞬が、宝石のようにきらきら輝いて見えます。

歩いているだけでも楽しいし、階段を上っていても、おしゃべりしていても、ぼーっと空を見ていても楽しい。
ただ生きていられることがとっても楽しくて嬉しいのです。

そんな毎日は、空から無数のしあわせの光のシャワーが降り注いでいるように感じられます。
何か特別なことがなくても、毎日がしあわせ。
…そうバラが教えてくれたような気がしました。




Beer Cafe NITA

51さんでしあわせ気分になった私たちは、その後Beer Cafe 「NITA」さんへ♪

NITAさんは、私たちにとってとても大切な場所。
久しぶりに伺うので、わくわくドキドキでした。
お店に入ると、ステキな女性のオーナーさんの笑顔が♪
私たちが1番乗りでした!
カウンターの席に座って店内を見渡すと、いつものNITAさん♪
何だか嬉しくてホッとしました♪
最初に注文したのは、夫はハワイのビール。(名前は…?(笑))
昨年、弟の結婚式でハワイに行った時のことを思い出しながら飲んだそうです。
私は樽生の「ベアレン フェストビール」(オクトーバーフェストビール)を♪
NITAさん
オクトーバーフェストビールが飲めるなんて、しあわせ~♪
フレッシュでコクのあるビールでした!
まもなく、お客さまが次々と来られました。
いつもの顔馴染みの方々ばかりで、びっくり&嬉しい!
まさか、みんなに会えるなんて♪
今日はイベントでもないし、みんなで待ち合わせて来たわけでもないのに、同じ日に同じ時間にみんなが集まるなんて♪♪
やっぱりNITAさんの魅力に、みんなが集まってくるのでしょうね!
イベントの日のような盛り上がり♪
久しぶりに伺った私たちにとって、貴重で嬉しい再会でした。

次に注文したのは、夫はオオヤブラッスリーさんの”越中風雅”
NITAさん3
私は新潟麦酒さんの”MANGO”
NITAさん2
濃厚なマンゴーたっぷりで、トロリと甘くて、飲みやすいです♪

NITAさんに来ると、いつものんびりゆったりくつろげるので、時間の経過を忘れてしまうのです。
不思議です~。
オーナーの方が本当にステキで、大好きなお店♪

もっともっと、みなさんとおしゃべりしていたかったけど、次の日の朝早くから予定があったので、残念ながら帰ることに…。
美味しいビールとみなさんとの楽しいおしゃべり、何てしあわせな時間だったのでしょう!
こんなに楽しい時間を、みなさんと一緒に過ごせたこと、人とのつながりに感謝感謝です。
これからも大切にしていきたいです。

次はいつみんなに会えるかな♪
年末かしら♪金曜日会でかしら♪…そんなことを考えるのも楽しい時間です。

51(シンクエンタ・ウノ)(2)

51さんの美味しいお料理の続きです。
バイ貝のブルゴーニュ風(…だったと思います☆)
51さん11
この辺りで白ワイン2杯目♪
今度はアメリカの白ワイン。貝のお料理によく合います。

→右下をクリックして、51さんの美味しいお料理をご賞味ください。

続きを読む »

51(シンクエンタ・ウノ)(1)

先々週の土曜日、ずっと前から行きたいと思っていた51さんへ行って来ました。
夫は初めて、私は久しぶりに♪
マスターと奥様とは、ワイン会でお会いしていたので、久しぶりという感じはなかったのですが、お店に伺うのは久しぶりだったので、ちょっぴり緊張しました☆
とってもステキなお店なので、食べ方・飲み方などのマナーをちゃんと出来るか心配で…。
でも、そんな心配は、やさしいお二人の笑顔と大らかなお人柄で、すぐに消えてしまいました♪

51さんは、お洒落で落ち着いた大人の雰囲気のお店です。
51さん
→右下をクリックして、51さんの素晴らしいお料理の数々をお楽しみください。

続きを読む »

ある日の夜ご飯

夫が休日出勤だったある日、いつもより早めにのんびり夜ご飯を作り始めました。
何を作ろうかしら…と考えて、外食&Sweetsが続いていたので、和食にしました。

友達からもらった金糸瓜(そうめん瓜)
半分に切って、お湯が沸いたらその中に入れて茹でました。
夜ご飯
茹でていると、どんどん中の身がほぐれてきて…そうめん状になります。
とっても不思議~☆
夜ご飯2
茹で上がったら、こんな感じになります。

金糸瓜は、あっさりとポン酢で食べることに。(そうめんの汁や、ドレッシングで食べても美味しいです♪)
それから、舞茸ご飯。
小松菜とえのき茸と油揚げのお味噌汁。
筑前煮。(根菜類をたっぷりと♪)
きのこと小松菜の炒め煮。(しょうがと、いしる(イカのお醤油)で味付け)
大根と人参のピーナッツ和え。(さっぱりとお酢などで味付け)
夜ご飯4
アピアの吉田酒店さんで買ってきたビールと共に♪
オオヤブラッスリーさんの季節限定の呉羽梨の発泡酒と、
城端麦酒さんのKaedeで乾杯☆
夜ご飯3
梨のビールは、さっぱりとしていて、フルーティ。
Kaedeは、カシスの味で、ほんのり甘くさわやか。
どちらもとっても美味しくて飲みやすいです♪

たくさんの自然の恵みのおけげで、その日もしあわせな夜ご飯となりました。
自然の恵みに日々感謝しています。

楓の衣替え

今日は美しい秋晴れでした。
会社の2階の窓から、とっても綺麗な景色を見ることができたので、休み時間に思わずパチリ☆
楓
立山連峰は薄っすらと雪化粧しています。
会社の庭には楓(洋物でしょうか?とても大きな葉っぱです)の木が3本あって、だんだん色づいてきました。
楓2
緑色→黄色→赤色と、衣替えしていく葉っぱたち♪
楓3
もうすぐ真っ赤に染まります。


空からやって来たチョコレート

コンビニエンスストアのお菓子コーナーで、なつかしいお菓子を発見しました!
子供の頃大好きだった”ツィンクル チョコレート”
ツインクル
卵形のチョコレートの中には…
ツインクル2
小さな色とりどりのつぶつぶや、ハート形のラムネが入っていました♪
5つの卵の中身は、それぞれ全部違うのです☆
何色の卵にしょう♪何が出てくるかな♪
わくわくしながら食べていたことを思い出しました。
童心に帰って、なつかしく甘いひとときを味わいました。
星からやって来てくれたチョコレートが運んでくれるのは、どんな夢なのでしょう♪