FC2ブログ

空からのメッセージ

ある12月の雨降りの午後、ふと空を見ると虹が出ていました。
思わず車を停めてパチリ☆
空からのメッセージ


翌日の夜明け前、車で走っていたら、少しずつ空が明るくなってきました。
コバルトブルーの空に、オレンジ色の光が輝き始めて…。

一日の始まり。
空の鼓動。
空からのメッセージ2
空を見ていると、心が浄化されていくような気がします。
空を見ていると、元気になれるような気がします。
空の色は、自然界からのすてきなメッセージ。
自然に感謝しながら、毎日を過ごしていきたいと思います。

少し早いですが、年末のご挨拶を…。
ブログを見てくださったみなさま、ありがとうございました。
来年も”ふわふわしあわせ”を綴っていきますので、また遊びに来ていただけたら嬉しいです。
みなさまにとって、来年も楽しくしあわせな一年でありますように…。
スポンサーサイト



Merry Christmas!

今日はクリスマス・イヴですね!
メリークリスマス!
みなさまにとって、穏やかでしあわせなクリスマスでありますように…♪

ショッピングの前に…

雨模様の週末、ショッピングに出かける前に、富山環水公園のスターバックスへ行ってきました。
ショッピングの途中でお茶しようかしら、終わってからしようかしら…迷いましたが、ショッピング前にすることに♪
ショッピングで歩いたら、食べた分のカロリーを消費できると思って(笑)
外は雨でしたが、綺麗な水辺でのんびりお茶できるなんて、しあわせです♪
遠くにクリスマスツリーが見えました。
夜になったらライトアップされるのかな☆
スターバックス
夫はスターバックスラテ、私はスターバックスラテ(豆乳)。
Sweetsは”スノーストロベリー”と、”キャンドルケーキ”
スノーストロベリーは、ほんのりピンク色で星型のふんわりと甘い可愛いケーキ。
キャンドルケーキは、シナモンたっぷりの大人味。
スターバックス2
普通のラテと、豆乳のラテが入れ替わっていたのに、気付かずに飲んでいた私たち(笑)
途中で「なんか変だね?」ということになって飲み比べてみると…違っていたことに気付きました☆
写真を撮った時に、入れ替わってしまったみたいです(笑)

ゆっくりCafeタイムした後は、ショッピング♪
富山大和→アピア→高岡方面へ。
12月の週末は、どこも賑わっていました。
カロリー消費できたかな(笑)?

12月16日の空

12月16日、朝からとってもいいお天気。
春のようにぽかぽか、暖かい一日でした♪
あまりにも美しい空だったので、会社の2階からパチリ☆
立山がきらきら輝いています。
12月16日の空

もうすぐ夕暮れ。
会社の2階から色んな空の表情を楽しむことが出来ます。
夜になると、この木に星の花が咲きます♪
12月16日の空2
今まで私が無事に過ごしてこられたのは、周りのみなさんのおかげ、そして自然のおかげ。
たくさんの人に、いっぱい「ありがとう」の感謝の気持ちを伝えたい♪
言葉にするだけでは足りないので、空へとメッセージを送ります。
みなさんに空のメッセージが届きますように…。

Sweetsあれこれ

いただきもののSweetsのあれこれをご紹介します♪

友達のFちゃんがお取り寄せしたSweetsをいただきました。
「横濱煉瓦」
横濱煉瓦
煉瓦をイメージして作られたショコラだそう。
とっても濃厚なチョコレートケーキ。
チョコレートがギュッと凝縮されていて、チョコ好きにには嬉しいSweetsです♪

次は、友達のAちゃんからいただいた「ふわり」さんのロールケーキ。
FUWARI.jpg
富山市小杉に最近できたロールケーキのお店です。
ティラミス・レアチーズ・モンブランの3種。
お店の名前の通り、生地が”ふんわり”していて、甘さ控えめで美味しい♪

友達のTちゃんからいただいた「ベッカライ クラモト」さんのパンと焼き菓子。
滑川市のパン屋さん「ベッカライ クラモト」さんは前から気になっていて、いつか行ってみたいと思っていました。
お豆が入っていて(金時豆かしら?)、上にきな粉がかかっていました。
kuramoto.jpg
ほんのり甘くて、素直な味。
きな粉がアクセントになっていました♪
それから、焼き菓子いろいろ。
うずまきのクッキーやマドレーヌ、フィナンシェなどなど。
kuramoto2.jpg
一つ一つ丁寧に作られた、とても温か味のある焼き菓子でした♪

東京のYさんからいただいた金沢の「森八」さんの和菓子”千歳”
「金沢へ行ってきたの♪」と言っておられました。
千歳
蒸餡を求肥で包んで、富士山の形にしたお菓子です。
白色と紅色の和三盆糖がふりかけられていて、紅白の雅やかな祝菓。
もちもちの皮の中に餡がたっぷり入っていて、和菓子を十分に堪能できました♪


しあわせな気分にしてくれるSweetsがいっぱい♪
Sweetsは、おなかだけではなく、心も満たしてくれるのですね!
どれも感謝しながら美味しくいただきました。

東京ふわふわ日記④

東京旅行3日目。
外は曇り空。
1日目、2日目がとってもいいお天気だったので、このまま続いてくれるといいなぁと思っていたのですが…ちょっと雨が心配☆
ホテルをチェックアウトして、近くのCafeで軽く朝食をとりました。
その後、電車で千駄ヶ谷へ。
1日目にちょっとだけ伺った整体師の先生の治療院へ行ってきました。
治療院のドアを開けると、先生のご家族と、富山の心と体の健康セミナーでご一緒した方(東京の方)が二人来ておられて、嬉しい再会となりました!
セミナーをご一緒した一人の方は、石川県出身の方で、初めてお会いした時に、初めてお会いしたのに初めてのような気がしない…という不思議な気持ちになりました。
その方もそう思っておられたみたいで、嬉しくなりました♪
先生のおかげで、ステキなご縁を頂いて…感謝しています。
その方から、ステキなプレゼントをいただきました。
大好きなチョコレート♪
チョコレート2
そして、うるし塗りの桜のお箸。
お箸

先生の治療院は、とても清清しい空気が流れていて、その場所にいるだけでパワーをたくさんいただくことができました!
先生の治療院で少しのんびりさせていただいた後、先生や皆さんと富山での再会を約束して治療院を後にしました。

千駄ヶ谷から電車を乗り継いで鎌倉へ向かいました。
鎌倉駅で11時30分に友達と待ち合わせ。
鎌倉は子供の頃から大好きで、憧れの場所。
東京方面へ行く時には、必ずといっていいほど立ち寄ります。
鎌倉駅で、友達と久し振りの再会♪
お昼近くだったので、ランチに行くことにしました。
江ノ電に乗って七里ガ浜へ。
Twiceの田中さんに教えていただいたお店へ行ってみることにしました。
江ノ電に乗ると、いつもなつかしさを感じます。
タイムトリップしたような…ノスタルジックな気分。
家と家の間をしばらくガタンゴトンと走ると、急に視界が広くなって、海が見えてきました。
海辺をのんびりと走る江ノ電から、海の景色を楽しみながら…。
七里ガ浜の駅を降りて、線路沿いに歩いていくと、丘の中腹くらいに赤いパラソルが見えてきました。
草木に囲まれた細い坂道を上っていくと、そこにステキなお店と美しい景色が広がっていました♪
Della Sera6
遠くに江ノ島が見えます。

→右下をクリックして、のんびり鎌倉の午後をお楽しみください。




続きを読む »

東京ふわふわ日記③

Twiceさんの水彩画教室を受講できて、憧れの田中さんに絵を教えていただいた幸福感に浸りながら、夜のディズニーランドへ。
3連休の真ん中、しかも今はクリスマスシーズン♪
きっと混んでいるのでしょうね…と思いながら舞浜へ向かいました。
前売り券は買ってないけど、きっと夕方になったら空いてるはず☆と思っていましたが、甘かったです(笑)
ディズニーランドのチケット売り場には長い長い列が…。
案内の係りの方のお話では、今から(18時)並んでも、入場できるのは20時くらいになります、とのこと☆
ランドの開園時間が22時までなので、もし並んで入れたとしても、2時間くらいしかいられないことに。
あまりの人の多さと待ち時間に、私たちはあっさり(?)諦めることにしました(笑)
せっかくランドの入口まできたので、とりあえず写真をパチリ☆
ディズニーの夜景
美しく彩られたディズニーランドの夜景と、愉快なディズニーの音楽を聞きながら、ランドを後にしました。
さてこれからどうしましょう!

→右下をクリックして、この後どこに行ったのかご覧ください。

続きを読む »

東京ふわふわ日記②

東京旅行2日目。
弟夫婦の家を9時に出発して、電車で品川へ。
その日宿泊予定の品川のホテルに荷物を預けた後、自由が丘へ向かいました。
東京はとってもいいお天気で、青空が広がっていました。
自由が丘の駅から、Twiceさんへ向かう途中でパチリ☆
東京の青空
2日続けてTwiceさんに伺えるなんて、夢のようです。
初めての水彩画教室に、わくわく、そしてちょっぴり緊張☆
Twiceさんの田中庸介さんの水彩画教室は、ショールームの中で開催されています。
憧れの田中さんの絵を、大好きなTwiceさんの空間で受講できるなんて、とてもしあわせです♪
そして、ショールームにはユウユウさんもおられます♪
嬉しすぎて、また舞い上がってしまった私(笑)
でも、今日はドネーションを忘れないように!と思っていたので、伺ってすぐにユウユウさんに渡して預かっていただきました。

絵を描くのは、子供の時以来という夫と、Twiceさんで水彩画Setを購入して自己流で描いていた私。
とっても初心者な2人でどうなることかと思いましたが、さすがプロの田中さん!
そんな私たちにも、親切丁寧に教えてくださいました。
最初に、私が自己流で描いた絵を見ていただいたのですが、アドバイスを頂いて、水彩の使い方や水の量もわからなかったので、本当に自己流で描いていたなぁと思いました。
的確な田中さんのアドバイスに、なるほど!と感動の連続!!
それから、2色の色を混ぜる(?)練習。
ハートのような形を、色んな組み合わせの2色で描きました。
これがなかなか難しくて…。
田中さんがササッと描かれるお手本に感動~。
筆遣いや、筆に含ませる水の量など、実際に目の前で描いてくださったのを見て、とてもよくわかりました。
私の場合、わかっても、なかなか描けなかったですが…(笑)
しばらくして、レギュラークラスを受講されているお二人が来られて、賑やかになりました♪

絵を描く準備運動をした後は、マスコットを 見ながら絵を描くことに。
夫はくまさん。
くまさんの絵
私はスノーマンを。
スノーマンの絵
最初は舞い上がっていた私ですが、落ち着いてくると、ショールームには心地のいい音楽が流れていて、ほんのりといい香りがすることに気がつきました。
とてもリラックスできる空間です。
Twiceさんにいられることが嬉しくて嬉しくて、私は合間にショールームをちょこちょこ眺めてしまって…。
落ち着きのない生徒でした☆


→夢のような水彩画教室の続きは、右下をクリックしてご覧ください。

続きを読む »

東京ふわふわ日記①

2週間前、久しぶりに夫と2人で東京へ行ってきました♪
朝、富山を出発して、特急列車→新幹線で東京へ。
東京はとってもいいお天気で、美しい青空が広がっていました。
午前中に着いたのですが、3連休で駅は大混雑☆
荷物を入れようとコインロッカーを探しましたが空いてなくて…。
手荷物預かり所も長い列…。
山手線をくるくる回って、やっと新宿で空いているコインロッカーを見つけました!
身軽になって自由が丘へ。
東京の友達と待ち合わせていたのですが、かなりお待たせしてしまいました。
ごめんね☆

私たちが遅れて行った為、ランチをゆっくり楽しむ時間がなくなってしまいました。
友達がチェックしておいてくれたイタリアンレストランで慌しくランチ。
ランチのメインをそれぞれ違うものを頼んだので(ラザニア、ペンネ、リゾット)、取り分けて色んな味を楽しみました♪
ランチの後は、自由が丘の大好きな雑貨屋さん”Twice”さんのショールームへ!
Twiceさんは、Shopの時に何度かショッピングに伺ったことがあったのですが、ショールームは初めてだったので、緊張とわくわく楽しい気持ちが入り混じって、ドキドキ☆ドキドキ☆☆
ショールームのドアの前に立った時にはドキドキが頂点に!
ドアを開けると、ユウユウさんのステキな笑顔とやさしいお声で、ふんわりとあたたかい気持ちになりました。
ユウユウさんのやさしい雰囲気で、私の緊張も雪が溶けるようにふんわりゆっくりと溶けていきました。
Twiceさんに一歩入ったら「わぁ!以前と同じTwiceさんだぁ♪」と、とってもとっても嬉しくなりました。
お玄関のマットも、ドアの天使さんのレース編みも、Welcomのプレートも、全て見落とさないように、ゆっくり見せていただきました。
可愛い商品がいっぱい並んでいて、あれもこれも欲しくなってしまい、私のテンションは上がりっぱなしでした(笑)
Twiceさんと言えば、花柄のもの(特にバラ♪)、それからレース、淡いピンク色…そして田中さんの描かれた絵♪
楽しみにしていたものが、目の前にいっぱい広がっていて…まるで夢の中にいるようでした。
楽しみにしていた田中さんの原画もゆっくり拝見させていただきました。
やっぱり原画はステキです!
絵の輝きが違います!
絵の鼓動が聞こえてくるようです。

Twiceさんでお買い物してきた可愛い小物あれこれ。
Twiceさん

→右下をクリックして、ステキなTwiceさんの続きをお楽しみください。



続きを読む »

Cake × Cake

ふとケーキが食べたくなって、気になっていたケーキ屋さんへ行くことに♪
ふっと行きたかったお店が2軒頭に浮かんだので、2軒をはしご(笑)

最初に行ったのは、富山市立山町の「パティスリー Alpine」さん。
ショコラショートと、とろけるプリン♪
アルピーヌ
ショコラショートはバナナがサンドされていて、ふんわりショコラのクリームとぴったりです。
プリンは、スプーンですくったらトロトロふわふわでした。
どちらもやさしい味で美味しかったぁ♪

次に行ったのは富山市清水町の「オーボン スーヴニール」さん。
名前ははっきりと覚えていないのですが、グラスに入っているのは確か…”ショコラ・ロワイヤル”で、もう一つはココナッツのタルトです。
オーボン・スーヴニール
ショコラ・ロワイヤルは、色んな種類のチョコレートが何層にもなっていて、チョコレートの味をしっかりと堪能できます。チョコ好きにはとても嬉しいSweetsです。
ココナッツのタルトは、しっとりとしたタルトと、ココナッツの爽やかさがよく合っています。
どちらも味わい豊かなSweetsで美味しかったぁ♪

ケーキ屋さんをはしごしたのは初めてです(笑)
これからも色んなケーキを食べてみたいなぁ。
夢はどんどん膨らんでゆきます♪♪

(注)ケーキは一人で全部食べたのではありません☆
   夫と2人で食べました(笑)