FC2ブログ

のんびり冬時間③

先週末、こんな可愛い本に出会いました♪
チーズケーキの本
美味しそうなチーズケーキがいっぱい掲載されていて、写真も可愛い!
レシピもそんなに難しそうではないので、とっても気に入りました!

それで、またまた週末Sweetsを作ることに♪
見ていたらすぐに作りたくなって(笑)材料も偶然揃っていたので。

イチゴのベイクドチーズケーキ。
イチゴ(1/2パック)をピューレ状にして入れました。
甘酸っぱいイチゴの味と香りが口の中でふんわりと広がって、春風のようなやさしい味がしました。
イチゴのベイクドチーズケーキ
このケーキ、実は私が夜ご飯の準備をしている間に、またまた夫が作ってくれたのです。
私は材料を量っただけ☆
食後に、自由が丘のTwiceさんのローズシリーズでティータイム♪
”ちっちゃなチーズケーキ”は、”おっきなしあわせ時間”を運んできてくれました。
スポンサーサイト



パンダでパンだ♪

先週末、雪が降る中、お菓子作りの道具を買いに出掛けたのですが、
そこで面白くて可愛いものを発見!

その名も「サンドでパンだ」♪
パンダでパンだ♪
可愛い!パンダとネーミングに一目惚れして、すぐに購入~(笑)

早速、使ってみました!
食パン2枚の間に好みの具を入れて「サンドでパンだ」でキュッと型押しするだけ♪
パンダでパンだ♪2
ゆで卵のサンドイッチと、バナナ&メープルシロップのサンドイッチを作りました。
簡単・手軽に出来て、その上何だか愉快な気分(笑)
これからも「サンドでパンだ」は、我が家で大活躍しそうな予感です!

※ちなみに、私はこの可愛いパンダの型押しを、「パンダでパンだ♪」と呼ぶことにしました(笑)


ことりっぷ ~再び石垣島へ~

ことりっぷ3日目。
西表島の星の砂浜ペンションで目を覚ましました。
カーテンを開けて外を見ると、風が吹いていて曇り模様。
晴れていたら、きっと真っ青な海と空にお日さまがキラキラ輝いているのでしょうね!
そんなことを想像しながら、とりあえずペンションから砂浜へ下りてみることに♪
石垣③1
誰もいない朝の砂浜は、私たちだけの貸切みたい♪
砂浜をサクサク歩いていると、無数の星の形の砂が!
気がついたら、周り中、星の砂だらけ(笑)
憧れていた星の砂が、目の前にいっぱい広がっていました!
とっても嬉しくなって、朝からハイテンションに(笑)

→右下をクリックして、ことりっぷ3日目をお楽しみください。

続きを読む »

ことりっぷ ~西表島へ②~

由布島で南国の植物を堪能した私たちは、西表島の自然を体感できるネイチャーホテル”パイヌマヤリゾート”へ。
このホテルには、日本最南端の温泉があります。
ホテルの周りには森林浴が出来る遊歩道もあって、ありのままの西表島を体感できるステキなホテルです!
こちらのホテルで、ホテルご自慢の郷土料理のランチをいただきました♪

ランチの後は、ユツン川へジャングル探検に出かけました!
土地勘がない人がジャングルに入ると、必ずと言っていいほど迷ってしまうそうなので(出てこられなくなることも☆)、ガイドの方に案内していただきました。
ジャングルは手付かずの自然がそのまま残っていて、太古の森へタイムトリップしたような気分になりました。
細い道を、上ったり下ったり、木や草のトンネルをくぐりながら、どんどんジャングルの奥へ進んでいきました。
ガイドの方が時々立ち止まって、植物の説明をしてくださいます。

この葉っぱは何でしょう!
どこかで見たことがあるような気がしませんか?
石垣②20
この葉っぱ、映画「となりのトトロ」で、トトロが傘にしていた葉っぱなんですって!
とっても大きな葉っぱ♪
この森にも、トトロがいるのかもしれませんね♪

→右下をクリックして、西表島のジャングル探検の続きをお楽しみください。

続きを読む »

ことりっぷ ~西表島へ①~

しばらくお待たせしてしまいましたが、ことりっぷ、再開です!

石垣島で目覚めた朝、まだ夜明け前の空に、少しずつ太陽が輝き始めました。
民宿の窓からみた空。
石垣②1
空の色がどんどん変わっていって…。
石垣②2
ピカピカ太陽が顔を出しました!
石垣②4

ことりっぷ2日目のスタートです!

→右下をクリックして、石垣島から西表島の旅をお楽しみください。

続きを読む »

道に迷ったら…

ある雪が降っていた休日のことです。

射水市から自宅へ帰る途中で、道に迷ってしまいました。
夕方だったのでだんだん暗くなってくるし、雪は降っているし…どこにいるのかわからなくなってしまって☆
何となくこちらの方かな~と車で走っていると、何とか知っている道にたどり着くことが出来ました!
「あっ!ここから”ル・クール”さんが近いわ♪」…ということで、急遽「ル・クール」さんに寄り道することに♪
久し振りのル・クールさん。
3人の友達のプレゼント用に、塩シフォンケーキ2台と、チョコブラウニー1本を購入。
もちろん、自宅用のケーキも忘れずに買いました(笑)

かぼちゃのケーキ、ぽってりとした姿が可愛い!
ルクール
チョコレートのムースは大人味♪
キャラメルティーでお茶しました。
グラスは、Twiceさんのローズの耐熱マグカップです。
ルクール2
久し振りのル・クールさんは、とっても美味しかったぁ♪

時々はこんな風に道に迷ってみるのもいいかもしれません(笑)
迷ったその先には、ステキなことが待っています♪

のんびり冬時間②

”ことりっぷ”はちょっとおやすみして…☆

週末にまたまたSweetsを作りました。
きっかけは、王由由さんのご本♪
朝、のんびりとユウユウさんのご本を何冊か読んでいたら、何だかお菓子が作りたくなったので。
ユウユウさんのご本とティータイム
ユウユウさんのご本は、童話を読んでいるようなやさしい気持ちになれます。

今回のSweetsは、夫のリクエストで”チーズスフレ”を作りました。
スフレは初めて作りましたが、2人で作ったらあっという間で、思っていたより簡単に作れました!
食器は、自由が丘の雑貨屋さん「Twice」さんの”ホームメイドシリーズ”で♪
チーズスフレ
ふんわりこんがりと焼きあがったスフレ、あつあつをいただきました♪
クリームチーズと生クリームのハーモニーが、さわやか・さっぱりしていて、
口の中でシュワシュワと溶けていきます。
4つ作ったので、残りの2個は冷蔵庫で冷やしてから食べてみました。
生クリームといちごをトッピングして♪
冷やしたスフレは、しっとり・滑らか!
あつあつでも、冷やしても楽しめるスフレ、簡単に作れるのでおすすめです!

スフレでティータイムした後に、市販のイングリッシュマフィンを使って、夫が小さなケーキを作ってくれました。
小さなケーキ
マフィンの間には、ブルーベリーソースといちごが入っています。
小さなサイズなので、まぁるいケーキ一個を独り占めできるのが嬉しい!(笑)
この大きさなら、大人はもちろん、子供だって一人で一個食べれちゃうかも。
誕生日やクリスマスでなくても、時々はこんなケーキでお祝い気分を味わうのもいいですね♪

こちらの小さなケーキには、バナナが挟んであります。
作ってから少し時間が経つと、マフィンがしっとりと馴染んできて、
作りたてとはまた違った風味が楽しめます♪
小さなケーキ2

さて、次の”のんびり冬時間”は、何を作りましょうか♪

ことりっぷ ~石垣島へ②~

川平湾で美しい景色を堪能した私たちは、ちょっぴりおなかがすいたので、お茶することにしました。
友達の知り合いのご夫婦のCafe「NU~BO(ヌーボー)」さんへ。
真っ白な壁が印象的なスタイリッシュなCafeです♪
石垣島16

→右下をクリックして、Cafeタイムの続きをお楽しみください。

続きを読む »

ことりっぷ ~石垣島へ①~

昨年末のお話になりますが、沖縄県の石垣島~西表島へ行ってきました。
母と夫と私の3人で。(父は仕事のため、残念ながら行けませんでした☆)
可愛い旅の本”ことりっぷ”と一緒に♪
朝、石川県の小松空港を出発して、那覇空港へ。
石垣島3

→右下をクリックして、石垣島の美しい自然をお楽しみください。

続きを読む »

のんびり冬時間①

今日は雪が舞う寒い一日でした。
そんな日は、特に用事がなかったら家でのんびり…もいいですよね♪
午前中は、ビデオ録画しておいた映画「SERENDIPITY(セレンディピティ)~幸せな偶然~」を鑑賞。
午後は夫と今年初めてのお菓子作り。
いちごのケーキを作りました。
いちごのケーキ
スポンジケーキは、小麦粉と米粉とココアを混ぜて作りました。
甘味にはてんさい糖を。
生クリームもてんさい糖で甘味を付けたので、自然な甘さに仕上がりました。
スポンジケーキは2枚に切って、その間にはいちごとブルーベリーソースを混ぜた生クリームをサンド。
ケーキの上にかかっている茶色いものは、クラッシュチョコレート。
いちごと、ピンク色のハートチョコで飾りつけ(ハートのチョコがポイントです(笑))
このケーキ、実はほとんど夫が作ってくれました。
私は、材料を計ったり、粉をふるったりしただけ(笑)
(夫が作ってくれている間に、私は夜ご飯を作っていました)
いちごのケーキは、夜ご飯の後で食べました。
米粉を入れたので、しっとりしたスポンジケーキに仕上がっていました。
やさしい甘さだったので、パクパク食べてしまって…2人で半分以上食べちゃいました(笑)

夜ご飯の後片付けをした後は、中国茶を飲みながらまたまた映画鑑賞。
今度は「プリティ・プリンセス2」を。
寒い一日でしたが、こんな”のんびり”も、冬の楽しみの一つです♪