FC2ブログ

第1回ご近所会

2月7日(土)、第1回ご近所会が富山駅前の”米清あら川”さんで開かれました。
念願だったご近所会♪
幹事をしてくださったのは、同じ町内在住のステキなmさん♪
メンバーはmさん(Beer Cafe NITAさんで知り合いました)、わい先輩(中学時代の部活の先輩です)、昨年のビアフェスティバルのボランティアスタッフでご一緒したKさん、私の夫、私の5名です。
ご近所会といっても、同じ町内なのはmさんだけです(笑)

広い範囲での”ご近所”…ということで、第1回ご近所会のスタートです!
オオヤブラッスリーさんの限定ビール(このお店でしか飲めないそうです)のセレスで乾杯☆
あら川

→右下をクリックして、”米清あら川”さんの素晴らしいお料理の数々をお楽しみください。

続きを読む »

スポンサーサイト



レインボーレッド

静岡産レッドキウイと、群馬産フルーツトマト。
レインボーレッド
レッドキウイを食べるのは初めてです。
中心が鮮やかなカシス色。
キウイもトマトも、春を先取りしたみたいに甘酸っぱくてすっきり爽やかな味、
とても美味しかったです♪

しあわせなSweetsいろいろ

友達から”友チョコ”をもらいました♪
パウンドハウスさんの生チョコレート。
友チョコ
北イタリアのドモリ社の現地特別高級クーベルチュールで作られた生チョコは、口の中でふわっと溶けて、カカオの風味豊かで、甘さもちょうどいい、とっても美味しいチョコレートでした♪
友チョコ2

次は、友達の東京土産のSweetsいろいろ。
全部美味しかったのですが、特にラスクが絶品でした♪
おやつ


友達と高岡の”ふたばCafe”さんへ行った時に食べたイチゴのタルト♪
ふたばcafe2
ふわふわの生クリームと共に食べるイチゴタルトは、口のなかでふんわり春の香りがしました。

これは、静岡へ行った時に会社のお土産に買ってきた抹茶のどら焼き♪
ネーミングがとっても可愛い”お茶芽(おちゃめ)”♪♪
お茶芽☆
どら焼きの皮は、ほんのり抹茶の味がして、しっとりしていました。
中の粒餡は、餡の美味しさが際立っていて、こんなに美味しい餡を食べるのは久しぶりだなぁ…と感動!
会社の人たちにも好評で、「おかわり!」って言われました(笑)
こんなに美味しいなら、もっと買ってこればよかったなぁ♪
それはまた今度浜松へ行った時の楽しみに♪…ということにしましょう♪♪

ことりっぷ ~浜松へ~

2月13日~14日、静岡県浜松市へ行ってきました。
5人で富山から車で浜松へ。
先輩の方々とご一緒に♪

浜名湖の側のホテルに泊まりました。
ホテルでは、他の県から来られた方々と楽しくおしゃべり♪
新しく出会った方々から、様々なお話を聞くことが出来ました。

ホテルの大広間での夕食。
浜松にて
お刺身をはじめ、カニの豆乳鍋や、しらす干しと海草のサラダや、浜名湖名物うなぎの蒲焼、茶碗蒸し、天ぷら盛り合わせなどなど、食べきれないくらいたくさんのご馳走が並んでいました!
全部食べれるかな?…と心配でしたが、きれいに完食しました(笑)

翌朝、ホテルの窓から。
穏やかな浜名湖を見ながらのんびり。
浜松にて2
浜松滞在中の2日間、夏のように暑かったです☆
帰ってからニュースを見ると、静岡では気温が26.8℃もあったそう!
2月に26.8℃なんて…びっくり☆

おしゃべりして、笑って、食べて、のんびりして…の2日間。
人と人との出会いって、宝物だなぁと感じた旅でした。

週末Cooking

週末に、春色のチーズケーキを作りました♪
3種類のベリー(イチゴ・ブルーベリー・ラズベリー)をたっぷり入れて。
クリームチーズや生クリームに、ヨーグルトやレモン果汁を加えたので、さっぱりとした仕上がりに。
甘味はオリゴ糖。
控えめに入れたので、爽やかで甘酸っぱい味になりました。
春色チーズケーキ
今回も、私が夜ご飯を作っている間に、ほとんど夫が作ってくれました。
私はミントを庭で摘んできたり、材料を揃えただけです(笑)

それから、ピザを作ってみました。
Accoさんのブログのレシピを見ながら、初めてのピザ作り♪
これも、夫が作ってくれました。
私は、トマトソースを作っただけです(笑)
トッピングは、トマトソース、モッツァレラチーズ、バジル、オリーブオイル。

これは焼く前の状態です。
ピザ

焼き上がり♪
家庭用のオーブンで火力が弱目だからでしょうか…焦げ目はつきませんでしたが、ふわふわに焼き上がりました!
ピザ2
生地はもっちりとしていて、ふっわふわ♪
生地と、トマトソース・チーズ・バジル・オリーブオイルのハーモニーがぴったりで、すごく美味しい!
夫が一生懸命手で捏ねてくれたので、美味しさは一入です♪

Accoさんのレシピのおかげで、とっても美味しいピザを作ることが出来ました。
ありがとうございます!

感謝の気持ちでいっぱいの、しあわせな週末Cookingでした♪

週末ごはん&Sweets

土曜日の午前中、色んなお店へショッピングに出掛けました。
お昼ご飯を作る時間がなくなったので、”ファムズ・デリ”さんでテイクアウト♪

本日のLunch Box
ファムズ・デリ2

プリプリ海老と根菜たっぷりトマトソースご飯
ファムズ・デリ

ファムズ・デリさんは、薄味で素材の味が生きていて美味しいです♪
食材や調味料・スパイスなどは、体に優しい自然なものを使っておられるので、
安心して食べることができます。
ご飯が特に美味しい!
今度はお店で食べたいな♪

日曜日、富山市呉羽の”Che Hoa”さんへランチへ♪
夫はパスタランチ(タラモパスタ)
チェ・ホア2
私はチェ・ホアランチ(グリーンカレーと、チキントマトカツレツ)
チェ・ホア
ランチにはスープも付いていました。
食後に、はす茶と杏仁豆腐。
チェ・ホア3
店内はとても明るく、所々にGreenがあって、心を和ませてくれました。
メニューには色んなSweetsもあったので(イチゴサンデーや、バナナチョコレートパフェなど)、今度はSweetsも食べてみたいです♪

ランチの後、軽く運動(卓球しました(笑))した後、ショッピングへ。
ショッピングの後は、小杉町の大好きなCafe”Meso”さんへ♪
夫は、黒糖のシフォンケーキとコーヒー。
メソ
私は、フレンチトーストとコーヒー。
メソ2
土曜日からずっとフレンチトーストを食べたいと思っていた私☆
念願のフレンチトーストを食べることが出来て大満足(笑)
お店の方が「ゆっくり寛いでいってくださいね」と言って下さいました。
やさしいお言葉に、心がふんわりと温かくなりました♪

帰り際、「いつもありがとうございます。また来てくださいね」と言われました。
かなり久しぶりにお店に伺った上に、まだ数回しか行ってない私たちを覚えていてくださったなんて…。
びっくり&嬉しかったです!
こんなやさしいお心遣いで、”ふわふわしあわせ”が膨らんでいきました♪

新年会 *Petit Prince*

2週間前、友達と4人で新年会をしました。
前から気になっていた富山駅近くのお店”Petit Prince”さんにて♪
cafe7
ワッフルが美味しいと聞いていたので、とっても楽しみにしていました!

店内は白とクリーム色が基調の明るい感じで、女性のお客様が多かったです。
テーブルのセッティングも、女性好みの可愛い感じ♪
前菜の生ハムのサラダからスタート。
cafe1

→右下をクリックして、可愛いお料理をお楽しみください。

続きを読む »

空のいろ

先週末は春のように暖かかったのですが、昨日はまた冬に戻ったみたいにとても寒い一日でした☆
たくさん雪が降ったので今朝は早めに出勤したら、かなり早く会社に着いてしまったので、社有車6台の雪降ろしをすることに。
終わる頃には、体もぽかぽか、お日さまもぽかぽか♪
ふと空を見上げると、美しい青空に雪化粧した真っ白な木立。
いつもより早く出勤したおかげで、こんなにステキな景色をのんびりと見ることが出来ました♪
雪の花

夕方、青空からひらひらと雪が降ってきました。
ふわふわの真っ白な雪は、天使が舞い降りてきたように見えました。
雪の花2
雲が無いのに雪が降るなんて…。
すごく綺麗で幻想的で…とても不思議な光景でした。

トトロ♪トトロ♪

昨年末に、友達からこんな可愛い鉢植えをもらいました♪
トトロ
”となりのトトロ”がデコレーションされています。
トトロを見ているだけで、しあわせな気持ちに…♪

Fちゃん、ありがとう!
トトロの森は、サンルームですくすくと元気に育っています♪

春を探しに♪

昨日も今日も、春のようにとても暖かい一日でした。
ふと庭の花壇を見ると、年末に植えたチューリップが小さな芽を出していました!
チューリップの芽
もう10個以上の芽が出ています♪
いつもより早く芽を出したチューリップ、春一番も吹いたことですし、もう春が来ているのですね!

それから、薮椿のつぼみ。
椿

何だか嬉しくなって、春の風に誘われて、春を探しに出掛けました♪
まずは、春を感じるSweetsを食べることに(笑)
呉羽山山頂で、シャトレーゼのイチゴ大福を♪
イチゴ大福
ふわふわのおもちの中に、生クリームと、餡子と、イチゴが入っています。
普通のイチゴ大福より大きくて、ふっわふわです♪

呉羽山から、皇祖皇太神宮へ。(竹内古文書ゆかりの神社です)
鳥の鳴き声と、木の葉がサラサラ揺れる音だけが聞こえてくる静かな空間。
木にそっと耳を当ててみると、木の声が聞こえるような気がしました。
神宮内は、ほんのりと春の草木の香りがしました。

神宮の帰り道、白色やピンク色の梅の花を見つけました。

その後、春色のケーキを焼こうと、前から欲しかった12cmのケーキ型を買いに”アールグレイ”さんへ行ったのですが、残念ながら売り切れ☆
12cmサイズの型はなかなか売ってなくて…またどこかで出会えるかな♪

アールグレイを出て、藤ノ木のスターバックスへ。
前から気になっていた”ハニーオレンジラテ”
夫はホットで。私はハニーオレンジラテのクリームベースのフラペチーノで。
ハニーオレンジラテ
夕方になると、少し肌寒くなってきました☆
外のテラスで飲んだので、ホットにした方が良かったかな☆☆

ミニ春探しは、Sweetsで始まってSweetsで終わりました(笑)
(私たちらしいかも)

これから、もっともっと春の足音が聞こえてきそうですね!