FC2ブログ

美味しい再会

先日、友達が玄関先にステキなプレゼントを置いていってくれました♪
”GOUTER de ROI”(王様のおやつ)
このラスクは、前に夫の会社の先輩にいただいたことがあって、とっても美味しいラスクです!
袋を開けてみると、4種類ものSweetsがたくさん入っていて、びっくり→感激しました~♪
ラスク色々
手前から
グーテ・デ・ロワ
グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート
グーテ・デ・ロワ プレミアム 
ティグレス(チョコレートケーキ)

プレーンなラスクとホワイトチョコレートのラスクは前回同様とっても美味しく、初めて食べるミルクチョコレートのラスク(プレミアム)とチョコレートケーキもとっても美味しくて、ほっぺたが落ちそうになりました♪
踊りだしたいくらい、どれも美味しかったなぁ(笑)
良質なフランスパンに、バター風味の芳ばしさと、濃厚なチョコレートの絶妙なハーモニーが素晴らしいのです!
美味しいラスクに再会できたのは、友達の温かい心遣いのおかげです。
美味しい再会に、感謝・感謝のティータイムでした。

スポンサーサイト



仲良し3兄弟

沖縄の石垣島で買ってきたココナッツのコーヒーカップ。
コーヒーを入れてみたら、あらあら☆漏れてきてしまいました~(笑)
どうしよう…と思っていたら…♪
仲良し3兄弟
3兄弟がコーヒーカップで遊び始めました。
遊園地に”コーヒーカップ”(ティーカップ?)の乗り物がありますよね♪
楽しい使い道が見つかってよかった♪
3兄弟を見ていたら微笑ましくなりました。

週末のSweets *レアチーズケーキとムース*

お菓子作りで使っていたゴムベラと木ベラが消耗したので、新しく買うことに。
買い物に出かけたら、ついつい他のものも欲しくなってしまって…☆
色々買ってしまいました~(笑)
お菓子の道具2

スケッパー、2段式の粉ふるい、スクエアのケーキ型、クッキングシート、パイ皿のおもし、刷毛、ピザカッター、…そして、この際に!と思い切って圧力鍋まで買っちゃいました(笑)
今まで代用品で済ませていたものや、前から欲しかったものなどなど。

買い物から帰ってきたらもう夕方だったので、私はすぐに夜ご飯作りを。
その間に夫はSweetsを作ってくれました。

キャラメルのレアチーズケーキ。
キャラメルレアチーズケーキ
3層になっているレアチーズケーキは、濃厚でキャラメル風味たっぷりでした♪

それから、最近買った本「グレースのお菓子の時間、紅茶の時間をどうそ」から、白桃といちごのムースを。
白桃といちごのムース
本に出ていたのは”白桃のムース”だったのですが、いちごがあったのでいちごも入れてみたそうです。
とってもやさしい味のムースで、ふんわり♪ふわふわ♪♪
シンプルな材料で、こんなに美味しいムースができるなんて!と、驚きです!
いつも美味しいSweetsを作ってくれる夫に、感謝!感謝!
”ふわふわ しあわせ”な週末でした。

さくら日和

昨日はとてもいいお天気でお花見日和だったので、石川県宝達清水町に桜を見に行ってきました。
昨年見つけた1kmくらい続く土手沿いの桜並木。
人影もほとんどなくて、桜の穴場スポットです。
00.jpg

 01.jpg

→右下をクリックして、優美なさくらの世界をお楽しみください。

続きを読む »

満月の一日前に

4月8日、富山市天文台(富山市古洞の森)へ行ってきました。
仕事帰りに、Sさんと待ち合わせて♪
Sさんも私も天文台に行くのは初めてだったので、迷いながら、道を尋ねながら、なんとか天文台の駐車場に到着☆
駐車場から天文台までは歩いて10分くらい。
池の側の薄暗い道を歩いて行くのですが、映画のハリーポッターに出てくるような世界が広がっていました。
池の向こうに夜色に染まっているブルー森があって、池に森のシルエットが写って、空には大きなレモン色のお月さまが輝いていて、とても幻想的な風景。
Sさんとドキドキわくわくしながら天文台に向かいました。

天文台では、天体ドームに設置されている大きな天体望遠鏡で、お月さまや土星、ふたご座、シリウスなどの星を見せてもらいました。
土星の輪がはっきり見えたのでとても感動~。
天文台の方のお話もとても興味深かったです。

天体観測の後、「コンパクトカメラでお月さまを写してみよう!」のイベントに参加してみることに♪
屋上に様々な倍率の望遠鏡が設置されていて、その望遠鏡からお月さまの写真を撮るのです♪
私の小さなカメラ(FUJIFILM FINEPIX Z5)でも、こんなに綺麗に撮れました!
月1



月2
すご~い!クレーターも見えます!!
お月さまは透明で繊細で…ガラスの球のように見えました。
Sさんと2人で大感動!!
宇宙の神秘に触れることができた素晴らしい夜でした。

パリきぶんで♪

3月28日(土)の午前中、TANEさん(お花屋さん)で開かれていた『こぐま&Karirinパリきぶん』展に行ってきました。
こぐまさんは染布小物の作家さんで、フラメンコを習っていた時の先輩です。
今回は、お菓子作家のKaririnさんとコラボされていて、こぐまさんのキャラクターがお菓子になっていました!
それからカフェコーナーもありました♪
こぐまさん

→右下をクリックして、可愛い展示会の様子をご覧ください。



続きを読む »

夜明けのハーモニー

今日の夜明けです。(5時50分くらいだったでしょうか…)
朝焼け
木々には薄っすらと朝霧がかかっていてとても幻想。
空は生まれたてのようなふわふわの水色。
写真には写っていませんが、太陽の周りには、天使の羽根のような形の雲が浮かんでいました。
ベランダに出て写真を撮っていると、ウグイスの可愛い鳴き声が♪
そのうちに、あちらこちらでウグイスの鳴き声がして、木々の中で軽やかに響き合って、とてもステキなハーモニーになっていました♪♪
こんな朝のとっておきの時間に、”生きていられてとてもしあわせだなぁ”とふんわり感じます。

可愛い3兄弟

自由が丘の大好きな雑貨屋「Twice」さんで、可愛いクマちゃんを購入しました。
3兄弟
クリクリ目のふわふわクマちゃん♪
3色こうして並べると、仲のいい3兄弟みたい!
私も3人兄弟なので、自分たちにイメージが重なります。

ピンク色のクマちゃんはのんびり屋、アイボリーのクマちゃんはちょっといたずらっ子、ブラウンのクマちゃんは甘えん坊♪
3兄弟の個性が光って…☆☆☆

今日も3兄弟で楽しくおしゃべりしているのかな♪