FC2ブログ

ふわふわごはん *パンケーキとローストポークとチーズプリン*

先週末の”ふわふわごはん”(Sweetsも含みます(笑))

GW明けに東京方面に行ってきたのですが、その時に鎌倉市七里ガ浜の「bills」さん(世界で一番おいしい朝食で有名です♪)で食べた”リコッタチーズのパンケーキ”がとびっきり美味しくて、夫と2人パンケーキのとりこに(笑)
また食べたいなぁと思っていたら、夫がレシピを調べて作ってくれました。
パンケーキ1
ふわふわで美味しい~♪(卵白を泡立てるのが一仕事だったみていです☆)
そのままでチーズの味を楽しんだり、メープルシロップをかけて甘いのを楽しんだり…どちらでも美味しいです~♪♪
パンケーキ2
こんな美味しいパンケーキが朝から食べられるなんて…。
しかも作ってもらって(笑)
世界一”しあわせな朝食”でした。

その日の夕食。
普段は和食が多い我が家ですが、たまには思い切って…と思って、”ローストポーク”を作ってみました。
岩塩、ブッラクペッパー、ガーリックを豚肉に擦り込んで、オーブンでじっくり焼き上げました。
ローストポーク1
付け合せの、マッシュポテトと、ハーブなどのグリーンサラダと一緒に。
シンプルな味付けにしましたが、豚肉の旨味がギュッと詰まっていて、美味しくいただきました。
ローストポーク2
デザートは、夫が作ってくれた”チーズプリン”
クリームチーズと、メープルシロップのハーモニーがとってもステキ♪
ぷるぷる、とろけるプリンでした。
チーズプリン

どのふわふわごはんも美味しかったけど、特にリコッタチーズのパンケーキがとっても美味しかったなぁ♪
また作ってね!(笑)
スポンサーサイト



春の高山へ

5月5日、岐阜県の高山へ行ってきました。
友達のEちゃん、Fちゃんと、夫と私の4人で♪
富山から高山までは車で2時間弱で行けるので、時々(年に3~4回くらいかな?)ふっと思い立って出かけます。
高山には友達もいるので、高山はとっても身近な感じがします。

午前10時くらいに高山へ到着。
ゴールデンウィーク中だったので、古い町並みはいつも以上に賑わっていました。
高山9
町並みを歩いていたら、”とらや饅頭”さんを発見!
前にこのお店のお饅頭をいただいたことがあるのですが、とっても美味しかったです。(特によもぎのお饅頭が美味!)
高山10
それから、わらび餅屋さんに寄って、わらび餅を購入。
栗のお菓子が美味しいお店で、栗のお菓子も購入した私たち(笑)
色んなお店をちょこちょこ回っていたら、あっという間にお昼になりました。

→右下をクリックして、高山の午後をお楽しみください。


続きを読む »

しあわせの玉手箱

Fちゃんにお誕生日のお祝いのキャラメルチーズケーキを届けに行ったら、こんな綺麗な箱をもらいました。
プレゼント6
Fちゃんのお母さまが手作りされた美しい色の箱は、しあわせがいっぱい詰まった玉手箱のようです。
何気ない普通の毎日も、何気ない小さなしあわせがいっぱい♪
そんなことを改めて気付かせてくれる手作りの温もりを感じる箱です。

その日の夜ご飯は、夫が餃子を作ってくれました。
中身は、白菜・豚ひき肉・大葉・しょうが・にんにくです。
餃子
餃子を作るのは初めてだと言っていましたが、初めてとは思えない美味しさ!
餃子とエビチリ
私はふわふわ卵のエビチリを作りました。
豆板醤を少し入れすぎたみたいで、ちょっぴり辛めのエビチリになりました☆

ビールで乾杯~☆☆
一緒に作って、一緒に食べることも、”ふわふわ しあわせ”です♪

お誕生日のチーズケーキ

先日、友達のFちゃんのお誕生日でした♪
お祝いに、夫がキャラメルチーズケーキを焼いてくれました。

チーズケーキ5
キャラメルの甘く香ばしいかおりが部屋いっぱいに広がります♪
チーズケーキ4

今日、二人でFちゃんのお家へ届ける予定です。
Fちゃんには、夫婦共々いつもお世話になっています。
遅くなっちゃったけど…Fちゃん、お誕生日おめでとう!!
Fちゃんにとって、すてきでしあわせな年でありますように…。

ころがし

5月6日、やさしい雨が降っていた午後。
夫と、呉羽山にある雑貨&カフェの”ころがし”さんへ行ってきました。
ころがしさんは知り合いが働いておられるお店で、落ち着いた雰囲気のすてきなお店です。
雑貨は主にアジアン雑貨が中心で、カフェコーナーからは、富山市の中心部を見渡すことができます♪
店内1
前回伺った時は、桜の季節でした。
今回は藤や新緑が美しい!
雨で光る新緑の眩しさに、心が洗われるよう。

晴れている日は、立山連峰を見ることができます。
その日は雨模様でしたが、薄っすらと立山を見ることができました。
雨の日は、霧のベールがかかったような幻想的な風景を見ることができて、雨の日もすてき~♪
店内2
心地のいい音楽と、素晴らしい景色、そして美味しいコーヒー。
これ以上の至福の時間があるのかしら…と思えるくらい、とってもしあわせなひとときでした。
店内
庭に咲いていたナニワイバラを持っていったら、早速生けてくださいました。
一見、ツバキのように見えますが、バラなんです。
白く楚々としたやさしいバラです。
ナニワイバラ
コーヒーカップに映ったバラは、何を想っているのでしょう。
コーヒー
心和むひとときを過ごした私たちは、あたたかい気持ちでいっぱいになりました。
またすぐに行きたくなるお店です。
今度はどんな景色を見せてくれるのでしょう♪

雨上がりの庭で…

雨上がりの午後、久しぶりに庭に出てみたら、すずらんが咲いていました。
とっても清楚ないい香り。
リン♪リン♪リン♪爽やかな鈴の音が聞こえてきそうです。
すずらん

畑では、赤いバラがいくつも咲いていました。
上品な甘い香り。
ふんわりした花びらは、妖精のやわらかいベッドのようです。
赤いバラ

雨上がりの新緑に、雨の滴がキラキラと輝いて、とっても美しいです。
水滴

雨が降る日は、ちょっぴりブルーな気分になることも…。
でも雨降りの日の楽しみも色々あります。
こうして、雨上がりに輝く美しいお花が見られることも、雨上がりに虹を見ることができるのも、雨の日の楽しみのひとつです♪

ゴールデン・ウィーク前に♪

「空やお花を、もっと綺麗に撮れたらいいな♪」

そんな私の一言がきっかけで、ゴールデン・ウィーク前に新しいデジタル一眼レフカメラを買いました。

カメラ

写真の撮り方の本も何冊か購入。
でも、私には使いこなせなくて、ほとんど夫に撮ってもらってます。(笑)
私はいつも使っている小さなデジカメでパチリ☆パチリ☆
一眼レフ、少しずつでも使えるようになるといいなぁ♪
…勉強します!