FC2ブログ

葡萄色の空

先週の木曜日、会社からの帰り道に東の方向へ車で走っていると、立山連峰が真っ赤に染まっていました。
あんなに赤い山を見たのは初めてだったので、もしかして山火事かしら!?とびっくりしていると、車のミラー越しにとても美しい夕日を発見♪
夕日で山が葡萄色に染まっていたのですね!
ホッと一安心!(山火事だって思ったのは、私ぐらいかもしれませんね(笑))

ふっと北東の空を見ると、今度は虹が♪
信号待ちの間に、パチリ☆
(車の中から撮ったので、あまり綺麗に撮れなかったのですが…)
夕焼け1
神秘的な光景に、しばしウットリ…♪

夕日も気になったので振り返ってみると、とっても綺麗な空が広がっていたので、ちょこっと車を停めて、パチリ☆
夕焼け2
わずかな時間で、空の色は美しく変化していきました。
夕焼け3
あぁ、自然ってなんて素晴らしいのでしょう!
自然界からの贈り物に感謝感謝の、とっても”ふわふわしあわせ”な毎日です♪
スポンサーサイト



南国からの贈り物

石垣島の友達が、マンゴーとパイナップルを送ってくれました♪
南国からの贈り物
箱を開けると、部屋中に甘い香りが広がりました。
マンゴーとパイナップルを毎年送ってくれる彼。
(私はお礼に、富山の新米を送っています)

彼の優しさに感謝しながら、今年も美味しくいただきました!
とろけるようなマンゴーの美味しさに感動し、甘酸っぱい完熟パイナップルの味にほっぺを落としそうになり…(笑)
夫も私も大満足!
南国からの贈り物は、今年もしあわせの風をいっぱい運んできてくれました。
Iさん、ありがとう!!

初めてのブーケ

6月30日、高山の友達が三重県伊勢市の猿田彦神社で結婚式を挙げました。

友達に結婚のお祝いに何が欲しいか聞いてみたら、「ぜひブーケを作って欲しい!」…ということで、初めてのブーケ作りにチャレンジしてみました♪
ブーケは作ったことがなかったので(生け花を少々習っていた程度)、一度は辞退したのですが、彼女の強い希望で、作らせてもらうことに。

結婚式2ヶ月前、ブーケの本を購入。どんなブーケを作るかイメージトレーニング。
結婚式1ヶ月前、農園に勤めている友達にサポートしてもらうため、打合せ。
結婚式2週間前、大好きなお花屋さん「TANE」さんに花材を注文。
結婚式1週間前、農園の友達と最終打合せ&ブーケ作りのレッスンをしてもらう。
結婚式の2日前、「TANE」さんで、注文しておいた花材を購入。
結婚式の前日、仕事が終わってから、友達の農園でブーケ作り。

初めてのブーケ作りにドキドキ・ハラハラ☆でもとっても楽しみながら作りました♪
農園の友達にアドバイスしてもらいながら…。

夢中で作ったブーケ。
ブーケ
オールドローズやミニバラなど4種類のバラと、実(サンキュライ)と、シルバーのやわらかい葉で作ったブーケ♪
農園の友達のおかげで、初心者の私でも何とかブーケを作ることが出来ました!
手伝ってくれて、場所や道具まで提供してくれた友達には、感謝・感謝です!!

6月30日挙式の後、伊勢神宮「ありがとう参拝」に全国から訪れた人々(約600人!)の前で、高山の友達夫婦は結婚を報告。
その時に、ブーケを手渡しました。
友達夫婦はすごくしあわせそうで、会場いっぱいにしあわせの輪が広がりました。

翌日は富山から一緒に行った仲間の方々と、伊勢神宮を正式参拝。(前日は夜間参拝しました)
今年も伊勢神宮に行けたこと、とってもしあわせに感じます。


《追伸》
それにしても、初心者の私にブーケを頼んでくれた友達の勇気にはびっくり!(笑)
ブーケ作りの楽しさを実感できて、一つの喜び(楽しみ)が増えたのは、彼女のおかげです。
今度もしブーケを作ることがあったら、明るいところで色んな角度から写真を撮っておこうと思います。
今回は初めてのブーケ作りに舞い上がっていて、ブーケの写真を撮る余裕が全然なかったので(笑)


Fantasticな夜 *天の川*

1週間ほど前、すばらしい星空に出会いました☆
DSC_0244.jpg
無数の星がキラキラ輝いていて、手を伸ばしたら星に手が届きそうで♪
天の川…でしょうか?
首が痛くなるくらい、ずっとずっと星空を見上げていました☆☆☆☆☆

明日は七夕ですね!
しかも、満月の七夕♪
満月の七夕がやって来るのは、19年に1度だそうです。
しかも、今年は皆既日食が起こるので、お月さまのパワーがものすごーく増えているそう!
七夕パワーと満月パワーで、Fantasticなことが起こりそうな気がしませんか♪