FC2ブログ

しあわせな5ページ目

ティアラ
10月29日は、夫と私の誕生日です。
誕生日と言っても生まれた日ではなくて、
2人が出会って、2人の時計が動き出した日です。
2004年10月29日 私たちは出会い、
2005年10月29日 結婚式を挙げました。

毎日の生活の中には、
とっても嬉しかったり、ちょっぴり悲しくなったり、
ちょっと疲れたり、すごくしあわせを感じたり、
わくわく楽しかったり…色んなことがありますが、
1年を振り返ってみると、悲しいことや疲れたことはすっかり消えていて、
全部しあわせなことに変わっているのです!
とっても不思議~♪

それは”しあわせ”と言う名の本を、毎年1ページずつ開いていくような感じ♪
次はどんな年になるのかなぁと、ページをめくる時のわくわく感♪♪
毎日の小さな”ふわふわ しあわせ”はどんどんふくらんで、
大きな”ふわふわ しあわせ”になっているような気がします♪♪♪

私たちが”ふわふわ しあわせ”でいられるのは、
周りの方々のおかげ、自然の恵みのおかげ。
たくさんの方々に感謝の気持ちでいっぱいです!
ありがとうございます。

今年で”ふわふわ しあわせ”5ページ目の私たち。
これからもよろしくお願いいたします。


※写真のティアラとベールは、結婚式の時に着用したものです。
奥に写っているのは、夫が結婚式のために造花のミニバラで
作ってくれたハート型のリングピローです。 
久しぶりにタンスから出して、飾ってみました♪ 
スポンサーサイト



週末のSweets *シュークリーム*

日曜日の午後、久しぶりに夫とSweets作り。
シュークリームの本を立て続けに2冊買ったので、シュークリームを作ることに♪
シュークリームを作るのは、学生時代の調理実習以来かも…。

2人でシュー生地を作り、私がカスタードクリームを作っている間に、夫が生クリームを泡立ててくれました。
我が家には白いお砂糖がないので、シュー生地とカスタードクリームにはてんさい糖を使い、生クリームにはメープルシロップを入れてみました。
カスタードクリームは、子供の頃に食べた洋菓子屋さんのシュークリームを思い出す懐かしい味で、優しいひよこ色で、”ぽってり”としていました。
シュー生地を焼く時は、「ふわふわに膨らみますように!しぼんでしまいませんように☆」と、ちょっとドキドキ☆、そしてわくわく♪
ふわふわ雲のように膨らんでいくのを見ていると、しあわせ感もどんどん膨らんでいきます。
バターのいい香りがして、シュー生地が焼き上がりました!
夫がシュー生地にカスタードクリームや生クリームを詰めてくれたので、私はその間にハーブティーの準備を♪
ティータイムを始める頃には、もう外は暗くなってきて…(笑)
黄昏時のティータイムとなりました。

ふわふわのシュークリームと、ハーブティーの"ローズ・ローズ・ロース”
シュークリーム1
かぼちゃの馬車のようなガラスのポットは、お花や葉っぱを見て楽しむことも出来るので、ハーブティーにぴったりです!
シュークリーム2
一口サイズの小さなシュークリームなので、一人5個ずつくらいは軽ーく食べられます(笑)
シュークリームと一緒に、ふわふわのしあわせもいっぱい食べた日曜日でした♪

ふわふわ リラックマ

我が家には色々なクマさんがいますが、今年の春に仲間入りしたクマさんを
ご紹介します。
ご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが…
リラックマさんと、コリラックマさんです♪
リラックマ2
2人を初めて見たのは、絵本でした。
以来、のほほんとした表情をしている2人がずっと気になっていて…。
夫におねだりして、とうとう買ってもらいました♪
(夫は、我が家にクマさんが増えつつあるのを心配していたようです(笑))
2人のリラックス具合や、愛らしい表情に、とっても癒されています。

我が家の”ふわふわ”が増えて、ますます”ふわふわ しあわせ”な毎日です♪

ふわふわごはん *焼き立てパンと焼き立てピッツア*

久しぶりにゆっくりとした日曜日。
ホームベーカリーでミルク食パンを焼きました。
朝、焼き立てのパンの香りで目が覚めるなんて、とってもしあわせ~♪
焼き立てのパンのお供は、Aちゃんのパリのお土産”オペラ座特製はちみつ”(大切に取っておきました♪)と、先日東京へ行った時に、吉祥寺の紅茶専門店「Gclef」さんで買ってきた”オレンジマーマレード with シャンパン”と”LEMON CURD(レモンカード)”
朝食1
オペラ座特製はちみつは、独特の味がするんだそうです♪
”オレンジマーマレード with シャンパン”と”LEMON CURD(レモンカード)”は、お店で味見をさせていただいた時に、とっても美味で、夫も私も気に入ったので購入しました。
”オレンジマーマレード with シャンパン”は、英国製のブリザーブで、オレンジとシャンパンをあわせたカクテルの名にちなんで名づけられたそうです♪
”LEMON CURD(レモンカード)”も英国製で、グレートテイストアヴォードで金賞を受賞した作り手によって作られているそうで、主な材料はレモン果汁と鶏卵です。
朝食2
食器は、自由が丘の雑貨屋「Twice」さんのカントリーローズシリーズで、お紅茶は「Gclef」さんで買ってきたアッサムのセカンドフラッシュ。
焼き立てのパンで3種類の味を楽しみながら、のんびりと朝食を。
朝食3
オペラ座特製はちみつは、濃厚な味の中にも爽やかさを感じて、くせになりそうなお味!
”LEMON CURD(レモンカード)”は、なつかしいような甘酸っぱい味で、スコーンやタルトにも合いそう!
”オレンジマーマレード with シャンパン”は、今まで味わったことないような優雅なお味で、シャンパンの上品さがオレンジの甘みを十分に引き出した贅沢なマーマレードでした♪

→右下をクリックして、ふわふわ日曜日の昼食と夕食をご覧ください。

続きを読む »

ことりっぷ ~さくらんぼと富良野~

北海道4日目。
富良野で目覚めた朝は、とってもいいお天気♪
起きてすぐに部屋の窓から見えた空。
天使さんのようなふわふわの雲が浮かんでいました。
北海道④-1
朝食はバイキング形式で。
バイキングでは、いつもついつい取り過ぎちゃうんですよねー。
今回はグッとガマンしました(笑)
北海道④-2
ここが泊まったホテル”NORTH COUNTRY”さんです。
北海道④-3
ホテルを早々にチェックアウトした私たちは、富良野から車で50分くらいのところにある”大橋さくらんぼ園”さんへ、さくらんぼ狩りに出かけました♪
北海道④-4
さくらんぼ園は、たわわに実ったさくらんぼの木がいっぱい!
こんなにたくさんのさくらんぼを見たのは初めて♪
たくさんのさくらんぼを前に、興奮気味の母と私でした(笑)

→右下をクリックして、可愛いさくらんぼをご堪能ください。

続きを読む »

ことりっぷ ~旭川・再び富良野へ~

北海道旅行3日目。
札幌のホテルをチェックアウトして、弟夫婦と一緒に旭川へ。
弟夫婦の希望で、話題のスポット”旭山動物園”に行ってきました。

札幌から旭川までは、高速道路を使って約3時間くらいのドライブ。
旭山動物園はたくさんの人で賑わっていました。
動物園に入ったらすぐ目に入ってきたのは時計台。
夏らしい空が広がっていました。
北海道③-2
動物園内は、どこも行列が出来ていて、動物に出会うのはしばらくお預けに☆
待っている間、ワクワク感が膨らみます♪

動物園に入って最初に出会った動物はアザラシ。
つぶらな潤んだ瞳がとても印象的でした。
北海道③-1

次に出会ったのは、ホッキョクグマ。
何と!”ルル”という名前のクマでした!私と一緒(笑)
北海道③-3

→右下をクリックして、旭山動物園の続きをお楽しみください。

続きを読む »