FC2ブログ

ハッピー ヴァレンタイン♪

昨日はヴァレンタインデーでしたね!
ヴァレンタインデー前日、友達と”レフレール”さんのコンサートを聴きに、金沢へ行ってきました♪
レフレールさんは、兄弟でピアノの連弾をしておられる2人組。
神業のようなピアノ演奏を目の当たりにして、とっても感動!
お二人の軽やかで弾けるピアノを聴いていると、ふとマカロンを作ってみたくなりました。
それで、ヴァレンタインデーはマカロンを作ることに(笑)

マカロン作りは初めて。
レシピを見ながら、夫にも手伝ってもらって(…と言いつつ、ほとんど夫が作ってくれたようなものかも(笑))何とかマカロンを作ることが出来ました!
マカロン
いちごのマカロン♪
ガナッシュチョコレートをサンドしました。

焼き具合とか、乾燥する時間とか、形作り(なかなか”まぁるい形”になってくれないのです(笑))が難しくて…☆
食感は、今まで食べたマカロンは”ふんわり♪”でしたが、焼き上がったマカロンはとっても”しっとり”で(笑)
マカロン作りは奥が深~い!と思いました。
この感覚を忘れないうちに、また作ってみようと思います♪


ヴァレンタインは、感謝の気持ちを伝える日だと思っています。
皆さんに、感謝の気持ちを込めてー。

”しあわせで楽しい毎日でありますように♪”

スポンサーサイト



ふわふわ食堂

昨日は久しぶりにのんびりとした日曜日。
ゆっくり目が覚めたので、朝食は簡単にとることに。
ふわふわ食堂
トースト、東京で買ってきたバニラチャイ(豆乳で煮出しました♪)とジャム2種、王林りんご…とっても簡単メニュー。
簡単メニューでも、ランチョンマットやお皿をちょこっと変えるだけで気分も変わって、とてもふわふわしあわせ気分で朝食タイムを過ごすことが出来ました♪


→右下をクリックして、ふわふわ休日の続きをお楽しみください。

続きを読む »

メルシー食堂

1月のある土曜日、富山市の護国神社近くにある”メルシー食堂 キャトル”さんへ行ってきました。
キャトルさんは夜に何回か伺ったことがあって、雰囲気もお料理も大好きなお店。
夫にもキャトルさんのお料理を味わってもらいたくて♪
一度、ランチを食べてみたくて♪

昼間のお店は、夜とはまた雰囲気が違っていて、とってもステキ!
メルシー食堂1

ランチは、3種類から選べます。
夫はガレットランチ。
メルシー
そば粉で作ったクレープの中に、トマト、ハム、チーズ、半熟卵が入っていました。
パリパリなのにしっとりとしたクレープで、とっても美味!中身も充実していて◎!
富山でガレットが食べられるお店は珍しいかもしれません♪

私はキッシュランチ。
メルシー食堂2
ふわふわのキッシュには色んな具材が入っていて、とても優しいお味。
新鮮野菜たっぷり、パスタ、パンも付いていて、大満足なランチでした♪


→右下をクリックして、パリの雰囲気漂うお洒落なメルシー食堂さんをお楽しみください。

続きを読む »