FC2ブログ

東京ふわふわ日記②

東京旅行2日目。
弟夫婦の家を9時に出発して、電車で品川へ。
その日宿泊予定の品川のホテルに荷物を預けた後、自由が丘へ向かいました。
東京はとってもいいお天気で、青空が広がっていました。
自由が丘の駅から、Twiceさんへ向かう途中でパチリ☆
東京の青空
2日続けてTwiceさんに伺えるなんて、夢のようです。
初めての水彩画教室に、わくわく、そしてちょっぴり緊張☆
Twiceさんの田中庸介さんの水彩画教室は、ショールームの中で開催されています。
憧れの田中さんの絵を、大好きなTwiceさんの空間で受講できるなんて、とてもしあわせです♪
そして、ショールームにはユウユウさんもおられます♪
嬉しすぎて、また舞い上がってしまった私(笑)
でも、今日はドネーションを忘れないように!と思っていたので、伺ってすぐにユウユウさんに渡して預かっていただきました。

絵を描くのは、子供の時以来という夫と、Twiceさんで水彩画Setを購入して自己流で描いていた私。
とっても初心者な2人でどうなることかと思いましたが、さすがプロの田中さん!
そんな私たちにも、親切丁寧に教えてくださいました。
最初に、私が自己流で描いた絵を見ていただいたのですが、アドバイスを頂いて、水彩の使い方や水の量もわからなかったので、本当に自己流で描いていたなぁと思いました。
的確な田中さんのアドバイスに、なるほど!と感動の連続!!
それから、2色の色を混ぜる(?)練習。
ハートのような形を、色んな組み合わせの2色で描きました。
これがなかなか難しくて…。
田中さんがササッと描かれるお手本に感動~。
筆遣いや、筆に含ませる水の量など、実際に目の前で描いてくださったのを見て、とてもよくわかりました。
私の場合、わかっても、なかなか描けなかったですが…(笑)
しばらくして、レギュラークラスを受講されているお二人が来られて、賑やかになりました♪

絵を描く準備運動をした後は、マスコットを 見ながら絵を描くことに。
夫はくまさん。
くまさんの絵
私はスノーマンを。
スノーマンの絵
最初は舞い上がっていた私ですが、落ち着いてくると、ショールームには心地のいい音楽が流れていて、ほんのりといい香りがすることに気がつきました。
とてもリラックスできる空間です。
Twiceさんにいられることが嬉しくて嬉しくて、私は合間にショールームをちょこちょこ眺めてしまって…。
落ち着きのない生徒でした☆


→夢のような水彩画教室の続きは、右下をクリックしてご覧ください。

まずは、鉛筆で薄く下書きから始めました。
私は、自分の思い込みでスノーマンの形を描いてしまって…。
よく観察して描くことが大切だと田中さんに教えていただいて、ハッとしました☆
田中さんは、何度も何度もスノーマンを見ておられ、細かく細かく観察されて、描いておられました。
田中さんに下書きを手直ししていただいてから、いよいよ着色へ。
水の量や筆遣いを何度も教えていただきながら、ゆっくりと描いていきました。
またまたハッとしたことは、色も自分の思い込みで塗っていたことです。
どんなものでも、光っているところや影があって、その部分によって色が違うということが、田中さんに教えていただいてよくわかりました。
これからは、光や影をよく観察して塗ろうと思いました。
田中さんに細かくアドバイスをいただいて、手直ししていただいて、ようやくスノーマンが完成しました!

その後、バラを簡単に描く方法を教えていただきました。
田中さんはサッと魔法の様に描かれるので簡単そうに見えるのですが、自分で実際に描いてみると簡単には描けません(笑)
水彩画教室で、実際に田中さんの絵や筆遣いなどを間近に見せていただいて、アドバイスしていただいて描くのは、こんなにも違うのかと思いました。
水彩画教室に参加させていただいて、本当に良かった!
教えていただいたことを思い出して、家でも絵を描いて、またいつか水彩画教室に参加したいなと思っています♪
夫も楽しかったみたいで、「また水彩画教室に行きたいね」と話しています。
田中さん、ありがとうございました。

絵を描いた後は、ユウユウさんがお紅茶を入れてくださったので、皆さんでティータイムを♪
美味しいお紅茶と美味しいスィーツで、ホッと一息。
描いた絵をお互いに見せ合って、和やかなティータイムとなりました。
ふわふわ紅茶の湯気の中、夢のようなティータイム。
至福のひとときでした。

とても楽しかった水彩画教室の後で、またまたお買い物(笑)
描いていて愛着が湧いたスノーマンも忘れずに買いました♪
ユウユウさんの美しいポストカードや、ホームメイドシリーズのスフレカップ、一目惚れしたハートのお皿、レースの手提げBag、可愛いSweetsなどなど購入。
夫は、「今日も買うの?」と笑っていました(笑)
Twiceさん5
Twiceさんで過ごした夢のようなしあわせな時間はあっという間。
この夢のような時間は、私の宝物です。
またいつかきっと…と思いながら、しあわせな気持ちいっぱいでTwiceさんから帰ってきました。
そして夢見心地のまま、夕方のディズニーランドへ♪

この後のお話は、③へ続きます。

Comments

No title

本当にお疲れ様でした。またいつか受講なさって下さい。お待ちしています。

Y.Tさんへ

本当にありがとうございます!
近くだったら、またすぐに伺って絵を習いたい気持ちでいっぱいです!
Y.Tさんのおかげで、絵を描く楽しみを思い出しました。
これからもずっと、楽しみながら続けていけたらいいなぁと思います。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)