FC2ブログ

キャラメルチーズケーキのレシピ

先日、夫が作ってくれた”キャラメルチーズケーキ”のレシピを書きます♪

《材料》(直径12cmまたは15cmの丸型1台分(底がとれる型))
・クリームチーズ 160g
・砂糖(我が家ではオリゴ糖) 30g
・卵 1個
・卵黄 1個分
・生クリーム 大さじ2
・薄力粉 大さじ1と2/3
・ラム酒 小さじ1(なければキルシュでもOK)
〔キャラメルクリーム〕
・砂糖(我が家ではてんさい糖) 35g
・水 小さじ1
・熱湯 大さじ1
・生クリーム 大さじ1

《下準備》
☆クリームチーズと卵は室温に戻しておきます。
☆型にバターを塗って、底と側面にオーブンシートを貼り付けておきます。
☆オーブンは180℃に温めておきます。

《作り方》
①キャラメルクリームを作ります。
 小鍋に砂糖と水を入れて中火にかけます。
 茶色くこげてきたら火を止めて(あっという間にこげるので注意してくださいね)、
 鍋肌から熱湯を加えて混ぜます。(はねるので気をつけてください)
 生クリームを加えて木ベラで混ぜ、耐熱容器に移して粗熱をとります。

②ボウルにクリームチーズを入れてゴムベラでやわらかく練り、
 砂糖を加えて泡だて器ですり混ぜます。
 しっとり、ふんわりしてきたら、卵黄→卵の順に混ぜ、
 ①のキャラメルクリーム→生クリーム→ ラム酒→
 ふるった薄力粉の順に加え、そのつどよく混ぜ合わせます。

③型に流し、底を軽く台に2~3回落として表面をならし、
 180℃のオーブンで15分、170℃に下げて30分焼きます。
 型から出して冷まします。
 (冷蔵庫でひと晩寝かせると、更に美味しくなります♪)

さぁ、これでキャラメルチーズケーキの出来上がりです!
キャラメルチーズケーキのレシピ

ほんのり香ばしくほろ苦い黄金色のクリーム、
しっとりと落ち着いた雰囲気のキャラメルチーズケーキをぜひお試しください♪

Comments

No title

チーズケーキのレシピ

有り難うございます

おいしそうです

No title

ru-ruさん、早速ありがとうございました。
拙ブログもご覧になっていただいていたんですね。恐縮です(^^;)。
とっても不器用な私なんですけど、チーズケーキ、ぜひ作って
みたいです。おいしくできるといいのですがー・・・。

リンクご承諾いただいてありがとうございました!

ryuji_s1 さんへ

コメントしてくださって、ありがとうございます!
キャラメルチーズケーキは、キャラメルの風味豊かで
とっても美味しいですよ♪
ryuji_s1 さんのブログ、拝見しました。
すごく美味しそうで、あれもこれも食べてみたくなりました♪

森の扉さんへ

森の扉さん、早速リンクしてくださってありがとうございます!
森の扉さんのブログを拝見していたら、すぐにでも軽井沢へ
飛んで行きたくなっちゃいます☆
昨年軽井沢を訪れたのは、桜の季節でした。
バラの咲く初夏も、紅葉の秋も、白銀の冬も…、
いつでも軽井沢の自然は美しくてステキですよね!
森の扉さんのブログのおかげで、軽井沢を身近に
感じることが出来て、とても嬉しいです!
これからも森の扉さんのブログを楽しみにしています♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)