FC2ブログ

春の高山へ

5月5日、岐阜県の高山へ行ってきました。
友達のEちゃん、Fちゃんと、夫と私の4人で♪
富山から高山までは車で2時間弱で行けるので、時々(年に3~4回くらいかな?)ふっと思い立って出かけます。
高山には友達もいるので、高山はとっても身近な感じがします。

午前10時くらいに高山へ到着。
ゴールデンウィーク中だったので、古い町並みはいつも以上に賑わっていました。
高山9
町並みを歩いていたら、”とらや饅頭”さんを発見!
前にこのお店のお饅頭をいただいたことがあるのですが、とっても美味しかったです。(特によもぎのお饅頭が美味!)
高山10
それから、わらび餅屋さんに寄って、わらび餅を購入。
栗のお菓子が美味しいお店で、栗のお菓子も購入した私たち(笑)
色んなお店をちょこちょこ回っていたら、あっという間にお昼になりました。

→右下をクリックして、高山の午後をお楽しみください。


ちょうど12時くらいに、高山の友達Kちゃんから電話がかかってきました。
仕事が午前中で終わったから、午後から案内してくれるとのこと♪嬉しいなぁ♪♪
(前回も彼女に案内してもらって、とっても楽しい高山散策となりました。)
彼女と合流するため、彼女が働いているパン屋さんへ向かいました。

パン屋さんには様々なパンがお洒落に並べられています。
(パリの街角にある可愛いパン屋さんみたいなんです)
色んなパンを買ってきました。
このパン屋さんのパンは、とびっきり美味しいんです!
富山にお店があったら、毎日買いに行きたいくらい♪

Kちゃんと、もう一人の高山友達Nさん、それからKちゃんとNちゃんのお友達2人も来てくれて、8人でランチすることにしました。
飛騨の里近くにある”松倉山荘”さんへ。
高山は何度も来ていますが、このお店は初めてです。
高山7
友達の知り合いの方のお店で、とっても風情があって落ち着く雰囲気。
庭には山野草が植えてあって、お庭を眺めながらのランチは、きっと心和むひとときになるでしょうね。
(この日は肌寒かったので、店内で食べることに☆)
ランチは、飛騨牛のハヤシライスの人と、飛騨牛のカレーライスの人と。
食後には、プチぜんざいをいただきました♪
甘いものは別のおなかに入りますね☆
高山8


ランチの後は、飛騨高山の集落博物館「飛騨の里」へ。
高山3
合掌造りをはじめとした飛騨の古い貴重な民家が移築復元されていて、なつかしい農山村の暮らしや、昔から飛騨に伝わる季節の行事が再現されていました。
高山6

高山4

高山5

高山1

高山2

Fちゃんが連れてきていた、ケロとモウ。
仲良し2人は、縁側でのんびりとくつろいでいました。
ケロとモウ

高山の友達のKちゃんとは、知り合ってまだ1年も経っていないのですが、ずっと前からの友達のような気がします。
Nさんとも知り合って1年経っていないのですが、とても親切丁寧な方。
前日に入籍されたばかりの新婚さんです♪(奥様、とっても可愛い方でした♪)
古民家の炉辺に座って、のんびり・まったりと、色々なお話をしました。
そんな時間がとってもしあわせだなぁと、ふわふわ嬉しくなってきました。

KちゃんとNさんに案内してもらったおかげで、いつもと違った雰囲気の高山を堪能できた私たち。
今度また2人に会える日を楽しみにしながら、春の高山を後にしました。

高山から帰ってきてから、夫と私は、東京から帰省していた中学時代の同級生Yちゃんとご飯を食べに♪
Yちゃんと3時間くらい近況などおしゃべりして、楽しい時間を過ごしました。
朝から夜まで、とっても充実していて(ちょっとハードだったかしら☆)しあわせな1日となりました。

((番外編))
〔問題〕このバラは、何で出来ているでしょう? 
バラ
〔答え〕実はこのバラ、パンで出来ているんです!
(※注:飾り用なので食べられません(笑))
Kちゃんのパン屋さんに行った時、パン屋さんのオーナーの方がくださったのです。
パンでこんな美しいバラが出来るなんて…とっても感動しました♪

Comments

No title

ru-ruさん こんにちは
素敵な休日を過ごされましたね^^
高山i-259私も家族も大好きです。
富山からは二時間ちょっとと行きやすく、自然がいっぱい楽しめてi-265空気がおいしいし、高山のみたらしだんご!おいしいですi-228何件かはしこをして30本のだんごのお土産を買ったこともe-454時間があったらいつでも行きたいです。パン屋さんやぜんざいのお店屋さん、行ってみたいです。高山のおいしい所情報、良かったら詳しく教えて欲しいです^^パンで作ったばらさんすご~い!! 最高ですv-238

sugarmixさんへ

sugarmixさん、こんにちはi-179
sugarmixさんのご家族も、高山がお好きなのですねi-185
富山から日帰りで行けますし、自然と古い街並みがうまく溶け合っていて、
とってもステキなところですよね~i-259i-260i-236
私も大好きですi-175
30本のみたらしだんご、すごいですね~i-237i-184
美味しいですよねi-189五平餅も、飛騨牛も、おせんべいも美味しくて、高山に行ったら、ついつい食べ過ぎてしまいますi-229
パン屋さんとぜんざいのお店、とってもオススメですi-194
美味しいシフォンケーキのお店(眺めもステキi-189)や、
可愛い雑貨屋さんもあるんですよ~i-236
今度詳しくお教えしますねi-179
実は、アップしてない過去の高山散策の写真が、2日分ありますi-229
時間が経ってしまいましたが、いつかアップしたいなぁと思っていますi-228i-214

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)