FC2ブログ

ことりっぷ ~富良野・美瑛・札幌へ~

ふわふわのお布団で目覚めた朝。
寝心地のいいベッドと、お布団の中の温度が心地よくて、ぐっすりと眠ることが出来ました。
目が覚めてカーテンを開けてみると、グリーンの木立が爽やかな風を運んできてくれました。
北海道②-3
朝食は、富良野平野を見ながら♪
ここからの景色は絶景!ずっとずっと見ていたい感じです。
自然は、何よりのご馳走ですね♪
北海道②-1
ついこの間、こちらのペンションの前で、12月公開予定の『ウルルの森の物語』という映画の撮影が行われていたそうです。
オオカミの子・ウルルの物語だそうで、とっても可愛いオオカミの子の映画ポスターが、ペンションのダイニングルームに飾られていました。
北海道②-2
このうさちゃんは、その映画の中に出てくるうさちゃんなんですって♪
映画撮影の後、このペンションで飼われることになったそうです。
北海道②-4
ペンションからの風景。
ここから大雪山も見ることが出来ます。
北海道②-5

北海道②-6
とっても気さくなマスターと奥さま。
お2人の優しい雰囲気が、このペンションを温かく包んでいるのですね♪
とっても居心地のいいペンションでした。
また富良野に行く時には、このペンションに泊まりたいな♪
今度は、父や夫も一緒に。
チェックアウトする前に、オーナーがオススメのお花畑やお店をとっても丁寧に教えてくださいました。

→右下をクリックして、富良野・美瑛の美しい自然をお楽しみください。

ペンションを出た私たちは、上富良野~美瑛方面へ向かいました。
前日も通ったぶどう畑をまた通って。
北海道②-7
オーナーが教えてくださった道の中に”ジェットコースターの道”というのがあったのですが、私はどこでどう間違えたのか、ジェットコースターの道は通らずじまいで目的地に着いてしまいました☆
ジェットコースターの道、通りたかったなぁ…これは次回の楽しみに♪

ペンションから車で約40分で上富良野の”かんのファーム”さんへ着きました。
色とりどりのお花が綺麗に咲いています。
紫色のはラベンダー…?と思いましたが、ブルーのサルビアでした。
ラベンダーの時期は、もう過ぎてしまったみたいで☆
北海道②-8

北海道②-9
わずかに残っていた遅咲きのラベンダーを発見!
ラベンダーの周りでは、ハチさんたちがブンブン楽しそうに飛んでいました。
北海道②-10
情熱の赤はサルビアです。
北海道②-12
富良野は初めてだった母は、お花畑をゆっくり散策しながらとっても嬉しそう!
私は、駆け足(?)しながら、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり(笑)
嬉しくて♪嬉しくて♪♪子供のように飛び跳ねていました。
北海道②-13
かんのファームさんでは、ラベンダーなどのお花はもちろん、じゃがいもやかぼちゃ、話題のホワイトとうもろこしも作っておられて、こちらから新鮮なお野菜を直送していただくことも出来ます。

お花畑を満喫した私たちは、美瑛の”ぜるぶの丘(亜斗夢の丘)”へ。
こちらも綺麗なお花たちがお出迎えしてくれました。
北海道②-15

北海道②-16
丘からの広大な景色は素晴らしく、有名な「ケンとメリーの木」が見えました!
本当は丘からの風景も何枚か写真に撮ったのですが、まだ写真は初心者なので、どの写真もイマイチで…カットします(笑)

美瑛を堪能した後は、深川市の道の駅”ライスランドふかがわ”でランチ。
母は鶏釜飯を(写真を撮り忘れました☆)、私は石焼カレーライス。
あつあつの石釜に、おむすびが入っていて、周りにはグツグツしているカレーがたっぷり。
じゃがいも、人参など大きなお野菜と鶏肉がゴロゴロ入っていて、オニオンリングが添えられていました。
見た目もボリュームも豪快なカレーに、さすがの私もおなかいっぱいに(笑)
オーナーがオススメしてくださっただけあって、どのメニューも美味しそうで、とっても人気のスポットらしく、平日なのに店内はたくさんの人で賑わっていました。
北海道②-17

おなかいっぱいになった私たちが次に向かったのは、ひまわりで有名な北竜町。
深川から約1時間のドライブ。
お天気がちょっと心配でしたが、カーナビを頼りに、何とか北竜町まで辿り着くことが出来ました!
北竜町は、以前写真集で見てから、ずっとずーっと行きたかった場所でした。
前回の北海道旅行の時は、時間がなくて行けずじまい☆
今回はすっかり北竜町のことは頭から抜けていて(遠いので行くのは無理だと思っていました。それに、ひまわりの時期はもう過ぎているかと思って)、まさか行けることになるとは夢にも思っていなかったので、すっごく嬉しかったです♪
これも、ちゃんとルートや時期を考えて教えてくださったペンションのオーナーのおかげです。

これが北竜町のひまわり畑です!
ずっと続くひまわり畑は圧巻です!!
北海道②-18
今年は、冷夏で開花が遅く、この時期が最盛期だったそう♪
例年だったら、もう終わりくらいの時期だったみたいです。
なんて幸運だったのでしょう!こんなに素晴らしいひまわり畑を見ることが出来るなんて。
自然の神様に感謝!感謝です!!

北竜町を出て、今度は滝川市の”北菓楼(きたかろう)”さんへ。
オーナーオススメのお茶セットでティータイム。
お茶セットは、お好みのケーキを1つ選んで(ふわふわのレアチーズにしました)、シフォンケーキとソフトクリームが付いて、お好みのドリンクを選んで(ロイヤルミルクティーにしました)、なんと600円なのです!
お手頃で、美味しくて、ボリューム満点なんて、とっても嬉しい♪
もちろん全部完食しました(笑)
このお店のオススメは、イタリアンミラノシューと、開拓おかきと、シフォンケーキだそう!
イタリアンミラノシューと開拓おかきは、既に売り切れていました☆残念☆☆
こちらは次回の楽しみに♪
北海道②-20
店内はお洒落で落ち着いた雰囲気でステキ。
北海道②-21

北海道②-22
玄関先は、綺麗なお花でいっぱい。
北海道②-24
可愛い天使さんにも出会いました。
北海道②-25
外のお庭では、ワンちゃんと一緒にお茶できるスペースが。
ここにも、たくさんの天使さんがいました。
北海道②-26
お茶が終わったらもう夕方の5時!
ここから札幌に向かって、約1時間半のドライブです。
札幌には埼玉から弟夫婦が来ていて、ホテルで合流して一緒に夜ご飯を食べに行く予定に。

札幌までは高速道路で、高速道路を下りたら市内は渋滞していて、ホテルに着いたら7時でした。
弟夫婦と合流して、キリンビール園に。
北海道といえば、ジンギスカンですよね♪
…ということで、ジンギスカンで乾杯~☆☆
北海道②-27
夕方お茶したのに、しっかりジンギスカンを堪能した私でした(笑)

ホテルに帰ってから、私たちの部屋に集合。
弟夫婦が話題の生キャラメルを買ってきてくれました。
いちご味は初めて。クリーミィーで美味しい♪
みんなで食べながら、次の日の計画を立てました。
北海道②-28

たくさん食べたけど、たくさん歩いたし、たくさん運転したし…大丈夫よね!と言い聞かせながら(笑)眠りにつきました。
次の日は弟夫婦の希望で、旭山動物園へ行くことにしました♪

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)