FC2ブログ

週末のSweets *シュークリーム*

日曜日の午後、久しぶりに夫とSweets作り。
シュークリームの本を立て続けに2冊買ったので、シュークリームを作ることに♪
シュークリームを作るのは、学生時代の調理実習以来かも…。

2人でシュー生地を作り、私がカスタードクリームを作っている間に、夫が生クリームを泡立ててくれました。
我が家には白いお砂糖がないので、シュー生地とカスタードクリームにはてんさい糖を使い、生クリームにはメープルシロップを入れてみました。
カスタードクリームは、子供の頃に食べた洋菓子屋さんのシュークリームを思い出す懐かしい味で、優しいひよこ色で、”ぽってり”としていました。
シュー生地を焼く時は、「ふわふわに膨らみますように!しぼんでしまいませんように☆」と、ちょっとドキドキ☆、そしてわくわく♪
ふわふわ雲のように膨らんでいくのを見ていると、しあわせ感もどんどん膨らんでいきます。
バターのいい香りがして、シュー生地が焼き上がりました!
夫がシュー生地にカスタードクリームや生クリームを詰めてくれたので、私はその間にハーブティーの準備を♪
ティータイムを始める頃には、もう外は暗くなってきて…(笑)
黄昏時のティータイムとなりました。

ふわふわのシュークリームと、ハーブティーの"ローズ・ローズ・ロース”
シュークリーム1
かぼちゃの馬車のようなガラスのポットは、お花や葉っぱを見て楽しむことも出来るので、ハーブティーにぴったりです!
シュークリーム2
一口サイズの小さなシュークリームなので、一人5個ずつくらいは軽ーく食べられます(笑)
シュークリームと一緒に、ふわふわのしあわせもいっぱい食べた日曜日でした♪

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)