FC2ブログ

ふわふわの記憶 *名古屋で2日間*

ずいぶん前のお話になりますが、楽しかった名古屋旅行をふと思い出したので、ふわふわ書こうと思います。

今年の6月半ば、ステキな先輩女性お2人と、夫と私の4人で名古屋へ行って来ました。
きっかけは、知人の一言
「コルテオ、とっても面白かったよ~。とってもオススメだよ」
これを聞いて「コルテオの名古屋公演を観に行こう!」と4人で意気投合し、名古屋へ行くことに♪
(不思議な組み合わせの4人組ですが、以前に一緒にニチマ倶楽部でランチしたり温泉に行ったりしたこともあって、すっかり仲良くなっていました♪)

名古屋まで、富山から車で3時間弱(高速道路を使って)で到着、とっても身近に感じます。
名古屋付近まで私が運転し、名古屋に近づいたら夫に運転を代わってもらいました。(名古屋を運転するのは怖かったので(笑))
久しぶりの名古屋にドキドキ・ワクワク。
道中、テンションがグンと上がっていて、ずっとおしゃべりしっぱなしの私たち(笑)
名古屋に着いてすぐにコルティオの会場へ。
会場はたくさんの人で賑わっていました。
名古屋
コステオのキャラクターが描かれた車が展示されていました。
名古屋2
コルテオは、とても人間業とは思えないような素晴らしいパフォーマンスが次々と舞台で繰り広げられ、人間ってこんなことも出来るんだぁと、驚いたり感動したり♪
舞台装置や衣装も素晴らしく、観ている人をぐっと惹きつける不思議な魅力満載!
見応え十分のステキなステージパフォーマンスでした!!

コルテオを楽しんだ私たちは、”コメダ珈琲”さんへ。
迷わず名物の「シロノワール」を注文♪
名古屋3
温かくて大きなブリオッシュの上に、ソフトクリームがたっぷりと乗っています。
大きかったので4人でシェアして食べましたが、もしかしたら私一人でも完食出来るかも♪と、心の中でこっそりと思っちゃいました(笑)
温かいと冷たいの組み合わせが面白くて、4人であっという間に食べました☆
念願だったシロノワールを食べた私たちは、ホテルへチェックインすることに。

→右下をクリックして、ふわふわ名古屋の続きをお楽しみください。


ホテルにチェックインした私たちは、少し休んでから名古屋の知人と夕食へ出かけることに。
知人(彼とは、昨年の立山ツアーで知り合いました)は、お友達と一緒にホテルまで車で迎えに来てくれました。
彼のお友達は、笑顔がとってもチャーミングな女性で、私たちはすぐに彼女とも仲良しになりました♪
知人の案内で、名古屋で有名な台湾料理の「味仙(みせん)」さんへ。
名古屋4
店内は大勢の人で賑わっていました。
知人がオススメ料理を次々にオーダーしてくれて、私たちは食べて、おしゃべりして、笑って…で、大忙し(笑)
とっても美味しくてパクパク食べていたので、お料理の写真を撮ることをすっかり忘れていました(笑)
ステキな先輩女性の一人が台湾ご出身の方(結婚して富山に来られました)なので、台湾料理をはじめ、台湾のあれこれをお話してくださいました。

心もおなかも大満足になった私たち。
締めは、ピリ辛の台湾ラーメンで。
名古屋5
最後は、知人がマジックを披露してくれるという豪華なおまけ付きで、とってもしあわせで楽しい夜となりました。

翌日、名古屋といえば有名なのが”モーニング”!!
と言うことで、またまた知人とお友達が、行きつけの喫茶店のモーニングへ連れて行ってくれました。
日曜日の朝早くから、店内はほぼ満席。
私たちはわくわくしながら、初めての名古屋モーニングを体験♪
350円(コーヒー代ですよね)で、こんなにたくさん!
名古屋6
トースト、サラダ、ゆで卵、バナナ、ヤクルトみたいな飲み物、そしてもちろんメイン(笑)のコーヒーも。
こんなお安く食べられるなんて…びっくりの名古屋モーニングでした☆

モーニングを食べた私たちは、熱田神宮を参拝することに。
熱田神宮では、知人のお友達の先生とお会いしました。
その先生は、熱田神宮のすぐそばに住んでおられて、30年間言葉(光透波ことは)の研究をしておられるそうです。
言葉には神様が宿っていて、そのメッセージを解き明かすことで、宇宙とつながることができるのだそうです。
初めて聞くことばかりで、興味津々の私たち。
お昼に熱田神宮で、神宮名物”宮きしめん”を食べながらも、先生の熱~い講義はまだまだ続きます。
名古屋7
午後からはもう一人、言葉についての本を出しておられる先生も来られて、またまた講義が始まりました。
熱く語られる先生方に、真剣に聞く私たち。

先生方のお話にとっても興味を持ったのですが、名古屋に来たら行ってみたかったのが”名古屋港水族館”
どうしても名古屋港水族館のイルカに会いに行きたかったので、夫と私だけ途中ちょこっと抜けて、水族館へ向かいました。
水族館で、たくさんの可愛いイルカたちに出会いました♪

優雅に泳ぐカマイルカ。
イルカ01

イルカ02

とっても愛らしい表情をしている白イルカのベルーガ。
イルカ03

イルカ04
何を見ているのかな?
イルカ06

外のプールでは、バンドウイルカがショーの練習をしていました。
イルカ07

イルカ09

イルカ10

イルカ12
とても優しい目をしているイルカ♪
イルカを見ているだけで、心にとても優しい気持ちが溢れてきて、穏やかな愛で満たされていきます。
イルカ13

イルカがいたプール。
イルカが住んでいる大自然の海に、少しでも近い場所でありますように…。
イルカプール

イルカと出会ってパワーを充電した私たちは、熱田神宮に戻ってみんなと合流。
熱い講義は終わっていて、みなさんとっても満足そう!
名古屋で出会ったステキな人たちと再会を約束して、私たちは帰途に着きました。

帰り道のひるがの高原で。
名古屋8
綺麗な夕日に出会った私たちは、ますますしあわせ気分に♪
名古屋9
富山に帰ってきてから、高瀬神社の近くの川へホタルを見に行きました。
川辺では、ふわふわとホタルがたくさん飛んでいて、レモン色の光が水面にゆらゆら揺れていました。
幻想的なホタルの光を見ながら、とても楽しかった二日間に感謝しました。
人との出会いってステキ!
人とのつながりに感謝!!
とっても楽しい思い出の1ページがまた増えて、”ふわふわ しあわせ”な記憶となりました♪

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)