FC2ブログ

パンケーキと一緒に♪ *八尾町へ*

またまたちょっと時間が経ったお話になりますが、9月のある週末に、富山市八尾町へ行ってきました。
出張などで忙しかった父と、仕事で慌しい毎日を送っていた夫。
それぞれ仕事がひと段落したので、両親と私たち夫婦の4人で、どこか近間でゆっくりのんびりしましょう♪…ということで、”八尾ゆめの森ゆうゆう館”へ。
家から八尾町までは車で40分くらい。
中国茶講座では時々訪れる八尾町ですが、泊まったことやゆっくり観光したことがなくて…。
今回初めてゆっくり八尾の町を歩いてみました。
もちろん”パンケーキ”(オリンパスPEN)も一緒に♪

ゆうゆう館に到着したのは夕方だったので、観光は翌日することにしました。
夕食は”ぼたん鍋”のコースに♪
(他にも、かに鍋コース、お刺身コース、しゃぶしゃぶコースが選択できます)
八尾夜1
ぼたん鍋コースにも、お刺身が付いていました!
八尾夜2
”ぼたん鍋”を食べるのは初めて。
八尾夜3

八尾夜4
たくさん食べきれないくらいのお料理が並んでいましたが、ワインと共に、全部完食しました(笑)
デザートにはミニケーキが付いていて大満足♪
その日の夜は、父も夫も、久しぶりにぐっすりと眠れたみたいです☆

翌日はとってもいいお天気♪
朝食は、折り箱に色んなものがちょこっとずつ入っていて、美味しくて見た目も楽しめて感激~。
白いご飯かおかゆを選択できたので、おかゆにしました。
ゆっくりのんびり朝食を楽しめるなんて、しあわせだなぁ♪
八尾朝

朝食を食べた夫と私は、チェックアウトして、八尾を散策することに♪
(両親は用事があって、朝食後、一足先に帰宅しました)

まずは、ゆうゆう館すぐそばの”ゆめの森”をお散歩。
美しい秋空に、白くて長い雲の足跡が♪
八尾その他6
青い空に映える柿。
コントラストが綺麗ですね♪
八尾その他5
とんぼさんに出会いました。
写真を撮り終わるまで飛んでいかないでね、と心の中でつぶやきながら…。
八尾その他4

→右下をクリックして、秋の風情漂う八尾町をお楽しみください。


”おわら風の盆”というお祭りで有名な八尾町。
見所はたくさんあります♪
まず最初に向かったのは、中国茶を教えて頂いている”おおつか茶舗”さんへ。
ゆっくりと中国茶を楽しみたいところですが、八尾町散策に時間がかかりそうだったので、栗のソフトクリームと黒ゴマのソフトクリームをオーダーしました。
先生が八尾町の地図を見ながら、オススメのスポットなど、町のことを色々と教えてくださいました。
ソフトクリーム、とっても美味しかったぁ♪
先生は、ラッピングの講師の資格も持っておられるそうで、お店には水引を利用して作られた綺麗なクリスマスリースがたくさん並べられていました!
八尾その他1

八尾その他2

八尾その他2-2
とっても綺麗にドレスアップされたリースに感動!
水引が、和風のクリスマスリースに変身出来るなんて…私には思い付かない発想です!

このカエルくんは、先生のお店の看板カエルくん(笑)なのだそうです。
ずっとお店の玄関先にいて、先生が声をかけるとじっと聞いているそう!
いつも木製の行灯の上にいるので、木の色と同化してこんな色になったのかなぁ…と言っておられました。
きっとお店を守っていてくれるカエルの神様なのですね!
八尾その他3

先生のお店を出た私たちは、八尾の中でも一際風情ある石畳の諏訪町へ向かいました。
八尾1
道端には可愛いシュウメイギク(だと思うのですが☆)が、あちらこちらに咲いていました。
八尾2
これは何の建物だと思いますか?
八尾4
何と、郵便局の裏口でした!

石畳の町をゆっくり歩きながら(おわらの時はとても混雑していてゆっくり歩けません(笑))、夫と私はそれぞれのカメラで、パチリ☆パチリ☆
八尾4-2
城ヶ山公園へ。
八尾5
階段を上りながら、緑のトンネルを抜けると…。
八尾5-2
高台からは、八尾の町が一望出来ます。
城ケ山は、春には桜がとっても綺麗なのだそう。
来春には桜を見に行きたいな♪
八尾その他7
城ケ山を下りた私たちは、再び諏訪町をのんびりお散歩。
八尾6

八尾7

八尾9
12時になっておなかが空いてきたので、お蕎麦屋の”風庵”さんへ入ってみることにしました。
八尾11
夫は天ぷらそば(冷)を。
八尾12
私は山かけそば(温)を。
八尾13
店内はたくさんのお客様で賑わっていました。
美味しいお蕎麦を頂きながら、大満足な私たち。

風庵さんを出た私たちは、”若宮八幡社”へ向かいました。
八尾8
緑に囲まれた若宮八幡社に、とても爽やかな風が吹き抜けて、木々の葉をさらさらと揺らしていました。

諏訪町から東町へゆっくりと歩いてきた私たちは、今度はおわら資料館へ。
同じ富山市に住んでいながら、八尾町の歴史を知らなかった私。
資料館で昔の貴重な写真や、おわら風の盆の解説の映画を見せて頂いて、八尾町のことを知ることが出来て嬉しかったです。

近くてもなかなかゆっくり散策する機会がなかった八尾町。
今回は散策できなかった町が他にもいくつもありますが、前より身近に感じることが出来て、八尾の魅力再発見になりました。
またいつかパンケーキと一緒に、八尾町の魅力に触れる旅(大げさですね(笑))に出かけようと思っています♪

Comments

お久しぶりです[i:63726]

お久しぶりですブログのボリュームにびっくり楽しそうな雰囲気が伝わってきます。ご両親とのプチ旅行素敵ですね寒くなってきましたのでお風邪等ひかれませんように

nicolemama さんへ

お久しぶりですi-179i-176
コメントしてくださって、ありがとうございますi-185
嬉しいですi-236i-178
ボリューム、すごいでしょう~i-237
私は相変わらず食べるのが大好きで、ちょこちょこi-269i-271など楽しんでいますi-236
本当はアップしたいことが色々あるのですが、最近パソコンで写真が取り込めなくなって、アップできずにいますi-229
直ったらアップしますので、また遊びに来てくださいねi-228
nicolemama さんも、お風邪などひかれませんようにi-236i-189

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)