FC2ブログ

ふわふわ食堂

昨日は久しぶりにのんびりとした日曜日。
ゆっくり目が覚めたので、朝食は簡単にとることに。
ふわふわ食堂
トースト、東京で買ってきたバニラチャイ(豆乳で煮出しました♪)とジャム2種、王林りんご…とっても簡単メニュー。
簡単メニューでも、ランチョンマットやお皿をちょこっと変えるだけで気分も変わって、とてもふわふわしあわせ気分で朝食タイムを過ごすことが出来ました♪


→右下をクリックして、ふわふわ休日の続きをお楽しみください。

10時のおやつは、湘南に住んでいる友人が送ってくれた神奈川県葉山町の”マレ・ド・茶屋”さんの焼き菓子いろいろ♪
ふわふわ食堂3
大好きな葉山(森戸)のお菓子がいただけるなんて、最高にしあわせ♪♪
どの焼き菓子もとっても美味しくて感動~!

夫はフィナンシェ「抹茶フリアンMORITO」がお気に入りで、私は濃厚チョコレートケーキの「葉山ショコラ・カロ」がお気に入りに♪
ふわふわ食堂4

最近買った2冊の本を読みながら…。
ふわふわ食堂2
1冊は、キャトルさんがオススメしてくださった伊藤まさこさんのご本。
フランスの魅力満載のご本です。
もう1冊は、ガレットのレシピ本。
キャトルさんでガレットを食べ以来、ガレットのとりこに(笑)
自分でも作ってみたくなって♪

ふわふわティータイムで心もおなかも充電した私は、キッチンで昼食作り♪
久しぶりに晴れ間が広がっていたので、ちょっぴり春を感じるメニューにしました。
ふわふわ食堂6

夫の大好物のおいなりさん。
”究極のいなり寿司”のレシピを見ながら作ってみました。
甘味には”てんさい糖”を使いました。(寿司揚げは、前日に煮ておきました)
Twiceさんのさくらのお皿に盛り付けしました。
ふわふわ食堂7

久しぶりに作った茶碗蒸し。
ちょっと(かなり…かも(笑))薄味に☆
桜模様の器で。
ふわふわ食堂8

菜の花の辛子しょう油和え。
ほんのり苦味のある菜の花に春を感じます。
友達にもらった椿の器に盛り付けて。
ふわふわ食堂9
汁物は、アサリの潮汁。
アサリから旨味が出るので、お酒とお塩だけでシンプルに味付けしました。


お昼を食べて片付けした後、気分転換にテーブルクロスを変えてみました。
軽井沢のペルシャジュータンのお店で買ったもの。
(ペルシャジュータンは、とってもお高くて買えませんでした(笑))
キッチンの雰囲気がガラリと変わってワクワク♪
このテーブルクロスに合う食器は、どんな食器かしら♪
ふわふわ食堂5

午後からはお惣菜作り。
大根菜とえのき茸の柚子浸し、きんぴらごぼうなど、いろいろ。

友達のご主人のおかげで購入できた”揚立屋”さんのさつま揚げセット。
ふわふわ食堂10

チーズ入り、うずら卵入り、たことにら入り、棒天など、色んなさつま揚げが入っていました!
ふわふわ食堂11
焼いてアツアツをいただいたら、とってもジューシーでふわふわで美味しくて♪
なかでもチーズ入りがピカイチでした!

気がついたら、一日中キッチンに立っていた私。
たまにはこんな休日もいいなぁと思いました。

気まぐれな”ふわふわ食堂”、また遊びに来てくださいね♪

Comments

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)