FC2ブログ

ふわふわ くも日記 *9月9日の空*

最近、空を見上げることが多くなったからでしょうか。
とても面白くてステキな雲によく出会います。

子供の頃から空を見ることが大好きだったのですが、最近またその気持ちがふわふわと湧き上がってきて、時間を見つけては、雲を見たり、星空を見て楽しんでいます。
先週も、面白い雲がたくさん浮かんでいたので、仕事のお昼休みにパチリ☆と撮ってみました♪

風に吹かれて流れる雲。
雲1

雲2

→右下をクリックして、ふわふわ雲をお楽しみください。

続きを読む »

葡萄色の空

先週の木曜日、会社からの帰り道に東の方向へ車で走っていると、立山連峰が真っ赤に染まっていました。
あんなに赤い山を見たのは初めてだったので、もしかして山火事かしら!?とびっくりしていると、車のミラー越しにとても美しい夕日を発見♪
夕日で山が葡萄色に染まっていたのですね!
ホッと一安心!(山火事だって思ったのは、私ぐらいかもしれませんね(笑))

ふっと北東の空を見ると、今度は虹が♪
信号待ちの間に、パチリ☆
(車の中から撮ったので、あまり綺麗に撮れなかったのですが…)
夕焼け1
神秘的な光景に、しばしウットリ…♪

夕日も気になったので振り返ってみると、とっても綺麗な空が広がっていたので、ちょこっと車を停めて、パチリ☆
夕焼け2
わずかな時間で、空の色は美しく変化していきました。
夕焼け3
あぁ、自然ってなんて素晴らしいのでしょう!
自然界からの贈り物に感謝感謝の、とっても”ふわふわしあわせ”な毎日です♪

Fantasticな夜 *天の川*

1週間ほど前、すばらしい星空に出会いました☆
DSC_0244.jpg
無数の星がキラキラ輝いていて、手を伸ばしたら星に手が届きそうで♪
天の川…でしょうか?
首が痛くなるくらい、ずっとずっと星空を見上げていました☆☆☆☆☆

明日は七夕ですね!
しかも、満月の七夕♪
満月の七夕がやって来るのは、19年に1度だそうです。
しかも、今年は皆既日食が起こるので、お月さまのパワーがものすごーく増えているそう!
七夕パワーと満月パワーで、Fantasticなことが起こりそうな気がしませんか♪

瑠璃色の空

昨日、夫が会社の帰りにとっても綺麗な夕やけに出会ったそうです。
急いでカメラを取りに家に戻って、撮影してきてくれた写真。
志賀夕日01

→右下をクリックして、美しい夕やけの空をご覧ください。

続きを読む »

満月の一日前に

4月8日、富山市天文台(富山市古洞の森)へ行ってきました。
仕事帰りに、Sさんと待ち合わせて♪
Sさんも私も天文台に行くのは初めてだったので、迷いながら、道を尋ねながら、なんとか天文台の駐車場に到着☆
駐車場から天文台までは歩いて10分くらい。
池の側の薄暗い道を歩いて行くのですが、映画のハリーポッターに出てくるような世界が広がっていました。
池の向こうに夜色に染まっているブルー森があって、池に森のシルエットが写って、空には大きなレモン色のお月さまが輝いていて、とても幻想的な風景。
Sさんとドキドキわくわくしながら天文台に向かいました。

天文台では、天体ドームに設置されている大きな天体望遠鏡で、お月さまや土星、ふたご座、シリウスなどの星を見せてもらいました。
土星の輪がはっきり見えたのでとても感動~。
天文台の方のお話もとても興味深かったです。

天体観測の後、「コンパクトカメラでお月さまを写してみよう!」のイベントに参加してみることに♪
屋上に様々な倍率の望遠鏡が設置されていて、その望遠鏡からお月さまの写真を撮るのです♪
私の小さなカメラ(FUJIFILM FINEPIX Z5)でも、こんなに綺麗に撮れました!
月1



月2
すご~い!クレーターも見えます!!
お月さまは透明で繊細で…ガラスの球のように見えました。
Sさんと2人で大感動!!
宇宙の神秘に触れることができた素晴らしい夜でした。